【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


eBayで商品の購入を検討している際に、写真や説明文だけでは十分にその商品の状態が確認できなかったり、発送に関すること、値引き交渉など、出品者に質問をしたいことが出てくることと思います。


そこで今回は、eBayで出品者に質問する方法についてお話をします。


商品ページから質問する方法


それではまず、商品ページから出品者に質問する方法を説明します。


今回は例として「Dyson DC34」で説明してみます。






このページをずっと下の方までスクロールしていきます。





Questions and answers about this item(このアイテムに関する質問と回答)という欄の、Ask a question(質問する)をクリックします。



そうすると、「Find answes」というページが表示されます。






Select a topic(トピックを選択)から質問内容に該当する項目を選択します。


質問の項目


「Select a topic」内にある質問の項目は下記のようになります。



●Details about item(商品の詳細)

●Shipping(配送)

●Combined shipping(まとめて配送)

●Pay for item(アイテムの支払い)

●Returns(返品)

●Other(その他)



各項目の右にある、カッコの数字はすでに質問された回数です。


項目を選択すると下部に質問された内容が表示されます。






新規の質問をする場合は、質問するトピックを選択し、
下部にある「Contact the seller」をクリックします。






質問欄が出てくるので、最初の赤枠内に質問する内容を入力します。


次にセキュリティの確認コードを入力して、最後に「send」をクリックすれば完了です。







商品ページから質問ができない場合


eBayの出品者に対して質問ができないことがあります。


質問画面全体が出てこないケースもありますが、このような場合は以下のようなことが考えられます。



●出品者が質問を受け付けない設定にしている。

●出品者が設定する発送先に日本が含まれていない。

●日本からの質問は拒否されている。

●出品者からブロックされている。



このような場合は以下の方法を試してみてください。


対処方法


商品ページの右側にある出品者名(ID)をクリックします。






出品者のページが表示されるので、右上側にある「Contact」をクリック。






次に表示されるページで赤枠のThis is not about an item(これはアイテムに関するものではありません)にチェックして、「Continue」をクリックします。






すると、出品者への質問画面(先ほどの説明した画面)が出てくるので、そこから質問を送信することができます。


質問を拒否している出品者の場合、質問しても返信が返ってこないこともありますが、丁寧な出品者であれば回答してもらえると思うので、諦めずに試してみてください。



質問に使える英文例


最後にeBay出品者に質問する際に使える英文例をご紹介します。


Q:「この商品は日本に送ることができますか?」

A:『Can you ship it to Japan?』



Q:「日本への送料はいくらですか?」

A:『What’s the shipping cost to Japan?』



Q:「初期不良品は無料で交換してくれますか?」

A:『Will you replace all the defective parts at no charge in the first stage?』



Q:「保証書はついていますか?付いていれば日本でも有効ですか?」

A:『Does the item come with any warranty? If yes, is it valid in Japan?』



Q:「色違いはありますか?」

A:『Is there any different colors for the item?』



Q:「(CD、DVDなど)ディスク上に目に見える跡、傷、汚れはありますか?」

A:『Are there any visible marks, scratches, blemishes on the disc? 』



Q:「少し安くなりませんか?」

A:『Could you give me a little discount?』





質問を送る際は、文章の頭に「Hello」または「Hi」を付け、
文末には「Thank you」または「Best regards」を付けると丁寧な印象になるので、こちらも忘れずに付けておくと良いと思います。




この他の詳細な英文例などはこちらの記事を参考にしてください。





以上が、eBayで出品者に質問する方法についてのお話になります。