【この記事は約 5 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、eBayで商品を検索するためのコツについて説明します。


eBayは世界最大規模のインターネットオークションサイトです。


商品数は、常に数億点もの商品が出品されているとも言われています。


そんな数多くの商品の中から、利益の出る商品を見つけるために、いくつかの「コツ」があるので紹介したいと思います。


検索方法の基本


eBayは、海外のサイトのため英語で検索しますが、検索するキーワードや、単語の組み合わせによって商品を見つけるための効率は変わってきます。


基本的に検索するキーワードは、関連性が高いと思うものに絞って入力するようにしてください。


メーカー名商品の型番がわかれば、それが一番早いと思います。


また、オークファンで商品を探している時など、出品者がタイトルに商品名を付けていない場合があります。


そのような場合、単純に商品タイトルを英語に変換して、eBayで検索しても出てこないと思います。


そんなときは、商品の説明欄や画像にメーカー名や型番がないか探してみましょう。


そういうちょっとしたところからも情報を得られることがあります。


絞り込み検索の方法


次に、eBayで商品検索をする際の、絞り込み検索の方法についてお話します。


絞り込み検索機能について


絞り込み検索機能とは、「Sort(ソート機能)」のことを言います。


検索する条件を変更することで、自分が求めている条件を満たした商品を見つけやすくすることができます。


まずはeBayで商品を検索してみます。



今回は例として、「ダイソン掃除機」の「DC44」を検索します。

63

通常、検索された状態は、「Best Match」となっています。


赤枠内の部分をクリックすると、検索条件を変更することができます。


55


この6つの項目について、それぞれ説明します。


Best Match

検索したキーワードに最も近い商品の表示


Time ending soonest

落札終了時間が近い商品順に表示


Time newly listed

出品された時間が最新の順に表示


Price+shipping lowest first

商品代金+発送料金が安い順に表示


Price+shipping highest first

商品代金+発送料金が高い順に表示


Price highet first

商品代金が高い順に表示


ここでは、「Best Match(検索したキーワードに最も近い商品)」
または、「Price+shipping lowest first(商品代金+発送料金が安い)」

を選択して、商品を見ることをオススメします。


出品形式からの絞り込み方法


eBayの出品形式は、ヤフオクと同様に、「オークションでの出品」と「即決価格での出品」の2種類があります。


画像の赤枠内の部分をクリックして切り替えることができます。


56

All Listings

「オークション」、「即決」どちらの商品もすべて表示


Auction

オークション形式の商品のみを表示


Buy it now

即決価格の商品だけを表示


基本的には「All Listings」で商品の相場を確認しつつ。状況に応じて、切り替えて商品を確認してください。



以上が、eBayで商品を検索するためのコツについての説明になります。