【この記事は約 6 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、儲かる商品が見つからない理由についてお話をします。


これは僕も相当苦労したところで、どれだけの時間をかけても商品が見つからなければ、モチベーションも下がるし、辛いですよね。


丸一日リサーチをしても儲かる商品が見つからない時は「本当に稼げるのか?」と疑心暗鬼になるものです。


見つからない原因は大きく以下の3つに分けることができます。

(1)データを元にしていない

(2)リサーチ方法が違う

(3)リサーチ場所が違う


それでは詳しく見ていきます。


(1)データを元にしていない


そもそも、『儲かる商品』とはどのようなものでしょうか?


簡単に言えば『eBayとヤフオクで価格差がある商品』です。


双方で売れたという『データ』が必須なのです。


ありがちなのが、自分の感情やセンスを頼りに、お洒落だから、使いやすそうだからという理由で高く売れるはずと思い込んで仕入れてしまうことです。


残念ながらこれで利益が出ることはまずありませんし、たとえ利益が出たとしても回転率は悪いです。


センスではなく、あくまでもデータで仕入れをするようにしましょう。


(2)リサーチ方法が違う


過去に売れたもの同士を探すので、比較していくのは、

『オークファン(ヤフオク)の過去相場』

『eBayのsold listings(販売済みリスト)』

です。


儲かる商品が、eBayに今現在出品されていることは基本ないと思ったほうがいいです。


出品中であることもありますが、それは稀なことです。


オークファンとsold listingとで同じ商品を見つけ、価格差があれば『save this search』に登録。


初期段階のリサーチとは、この『save this search』を蓄積していく行動を指します。


『Save this search』についてはコチラの記事を参考にしてください

eBayで儲かる商品をライバルよりも先に仕入れよう


後日『save this search』のメールが届いたときに儲かる商品が出品されていれば仕入れを行なうという流れです。


ちなみに、FeedlyやInoreaderといったRSSリーダーを使って儲かる商品の出品をリアルタイムで把握する方法もありますが、最初は『Save this search』だけで良いです。


『Save this search』の上限100件で十分稼ぐことができますし、なぜかRSSリーダーに引っかからず『Save this search』にしか出てこない商品もあるからです。


(3)リサーチ場所が違う


過去に儲かる商品を見つけたことはあるが、どれだけ探しても次の商品をなかなか見つけることができない。


この場合、一生懸命リサーチしているつもりでも実は同じような場所ばかり探している場合が多いです。


これを打破するには、普段と違う場所を探すことです。


【①価格帯を変える】

1~3万円の商品ばかりを見ているなら、3~10万円の商品を探す。

それから10~30万円、30~100万円、それ以上を探す。

価格帯は下げるよりも上げたほうが良いです。

価格帯が上がるほどライバルは少なくなります。


【②カテゴリーを変える】

アンティーク関連の商品ばかり見ているなら、スポーツ、おもちゃ、インテリア、車関連など全く違う分野を見てみる。

もちろんこれらのカテゴリーもすべて儲かります。

好きなものではなく儲かるものを探しましょう。


最後に


最後に意識していただきたいのは

『儲かる商品はいくらでもある』ということです。


輸入ビジネスで稼いでいる人がたくさんいる以上、儲かる商品も無数にあります。


また、過去に稼いでいたが今はヤフオクに出品されておらず、別のビジネスに移行した方々のデータもすべてオークファンにはあります。


このデータをいかにして見つけることができるか。


そして、ないと思って探すのと、あると思って探すのとでは見つかる確率がまったく異なります。


目の前の商品に対する集中力が変わり、儲かる商品を見逃すことがなくなるからです。


僕も最初は苦労しましたが、今ではゲーム感覚で楽しくリサーチができています。


そしてしっかりと利益も出すことができています。


あなたも諦めることなく一歩一歩進んでいきましょう。



以上が、儲かる商品が見つからない理由についてのお話になります。