【この記事は約 4 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


輸入ビジネスを始めるための準備(必要なサイトの登録)が一通り終わり、基本的なノウハウも身に付けた。


そうすればあとは、ひたすらリサーチをするだけなのですが、


『何をどこからリサーチすれば良いのかわからない』


という問題が出てくると思います。


そこで今回は、初心者はどこからリサーチするべきかについてお話をします。


初心者がするべきリサーチ方法


まず、eBayで仕入れてヤフオクで稼ぐことの基本として、僕がオススメしているのは、


『中古品』を扱うことです。


新品でも利益は取れますが、基本的に新品は利幅が小さいため、新品商品で稼ごうとすると薄利多売になってしまいます。


そしてヤフオクは出品・発送の手間がかかる販売方法になるので、薄利多売には向きません。


そもそも新品に関しては、Amazon等の方が高く売れますし出品や発送も圧倒的に楽です。


このようなことからも、ヤフオクで販売していくのであれば、1商品で利益額が大きく、且つ「面倒くさい」「難しい」というイメージがある中古品を扱う方が圧倒的にメリットが大きいです。


また、ヤフオクで買いに来る人も、最初から「ヤフオクにしかない中古品」を探しに来ている場合が多いので、ヤフオクと中古品は相性が良いと言えます。



そして中古品のなかでも、アンティーク・ビンテージ商品が利益率は高く、お客さんもコレクターが多いため、リピーターになってくれる可能性が高いです。


ちなみに「アンティーク」と「ビンテージ」の違いですが、


アンティーク ⇒ 100年以上経過したもの

ビンテージ ⇒ 20~30年経過したもの


と言われています。


ただ実際には、100年経っていなくてもアンティークと呼ばれたりするので、その商品の「雰囲気」で呼ばれ方が変わっているかなと感じます。


どのカテゴリーからリサーチをするか?


ebay仕入れ ⇒ ヤフオク販売では、『中古品』を扱うべきであるというお話をしました。


では次に、『そのカテゴリーからリサーチをするか?』についてです。


初心者が比較的稼ぎ安いカテゴリーとしては、


●アンティーク、コレクション

●おもちゃ

●スポーツ、レジャー

●ホビー、カルチャー

●アクセサリー、時計



このすべてにアンティーク・ビンテージ商品が存在しますし、初心者の方にとってはやりやすいカテゴリーだと思います。


もちろんこの他のカテゴリーでも十分稼ぐことは可能です。



もし、初心者の方で何をリサーチすれば良いか悩んでいるのであれば、ここで紹介したように、

『アンティーク・ビンテージ品』がオススメです。


始めのうちはなかなか成果が上がらないかもしれませんが、諦めずにリサーチし続けることで、必ず結果は付いてきます。


ぜひ参考にしてみてください。



以上が、初心者はどこからリサーチするべきかについてのお話になります。