【この記事は約 6 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


輸入ビジネスのように、物を販売する『物販』においては、

『2月と8月は売り上げが下がる(商品が売れない)』

とよく言われます。


もしかすると、あなたも一度くらいはそんなことを耳にしたこと、もしくは体験したことがあるかもしれませんね。


これは『事実』と言えば、事実なのですが、2月や8月が売れないのには理由がしっかりとあります。


そしてそういった売り上げが落ちる時期を、どうやって乗り越えるかが大事になってきます。


そこで今回は、なぜ2月と8月は商品が売れない傾向にあるのか?そしてその対策の方法についてお話をします。


なぜ2月と8月は商品が売れない傾向にあるのか?


全員が全員そういうわけではありませんが、全体的に見ると、やはり2月と8月は転売の売り上げが落ちる傾向にあります。


僕の経験からも、2月と8月は売り上げが落ちる傾向にありますね。


ではなぜ、2月と8月にこのようなことが起きるのかというと、

『消費者の懐事情』

が深く関係してしてきます。


はっきり言うと、

『2月や8月はお客さんがお金がない』

ということです。


2月や8月はお客さんが金欠気味になる傾向があり、それによって消費が落ち込むわけですね。


お客さんのお財布の紐が固い時期なので、当然ながらモノが売れないということになります。


なぜ2月や8月にお金がない?


2月に関して言えば、その前の12月ではクリスマスや忘年会、各種イベントなどでお金を使いますし、1月も新年会や新年に関するイベントなど、どうしても出費が重なる時期です。


そのような月が2か月も続くため、2月になると大体のお客さんは金欠気味の時期なんです。


それに、「12月と1月はお金を使いすぎたから、今月は買い物を控えよう」という心理になりやすく、2月は余計モノが売れません。


8月に売れないのもほぼ同様の理由で、8月はお盆休みでお金を使ったり、レジャーや旅行などにお金を使う時期なので、やはり8月も金欠気味な傾向にあります。


8月はレジャー業界や旅行業界は売り上げは上がるものなのですが、その分お客さんはそっちに行ってしまうので、どうしても転売などの『小売業界』は売り上げが落ち込んでしまうんですね。


2月や8月のこういった時期は、『転売』という小さなくくりではなく、もっと大きな『小売り』というくくり自体でも売り上げが下がるので、これはもうどうしようもないですね。


無理にあがいても、お客さんがお金を持っていないわけですから、2月8月はどんなに頑張っても、それほど大きな売り上げは見込めないわけです。


売る上げが下がる2月や8月における対策方法は?


ここまでの説明で2月と8月に売り上げが落ち込む原因はご理解いただけたかと思いますが、ではその上で、『その時期をどうやって乗り越えればいいのか?」というと、

『無理に売り上げを上げようとはせず、新しい収入源を開拓するなど、普段できないことに取り組む』

ということに尽きると思います。


そもそも売り上げが上がりにくい時期なんですから、無理に頑張っても限界があります、そしてその時期に頑張ったからといって、『その頑張りを補って余りある売り上げアップが見込めるか?』といったら、『決してそんなことはない』というのが、実際のところだからです。


お金がないお客さんたちに必死にセールスしても、買わないものは買わないですからね。


では、何をすべきかというと、先ほどもお伝えした通り、

新しい収入源を開拓するなど、普段できないことに取り組む

というのが、おススメです。


商品が売れないということは、仕事もそこまで忙しくならないはずですから、他の月に比べて時間にも余裕があると思います。


そういった時期こそ、その時間を有効活用して、


・新商品のリサーチ

・新たな収入源への挑戦



などの、将来に繋がるものに取り組んでいくべきなんですね。


ビジネスというのは、ずっと同じことをしていては、いずれ先細りになっていくものなので、常に新たな収入源の可能性を求めていかなければなりません。


よって、比較的時間のある2月8月こそ、積極的にそういったことに取り組むべきなんですね。


忙しい時期に新しいことをしようとしても、日々の業務に追われているようでは、中々クリエイティブなアイデアも生まれてきませんからね。


以上のような理由から、転売で売り上げが落ち込む2月8月に関しては、

『無理に売り上げを上げようとはせず、新しいことに挑戦していく時期にしましょう』

というのがベストだと思いますので、ぜひ参考にしてください。


なお、転売で扱っている商品によっては、逆に2月や8月の方が売れるということもあったりしますので、当然ですがその場合は無理に新しいことをする必要はないです。


2月や8月が逆に商品が売れて忙しいのであれば、それはそれで、そっちに集中していきましょう。



以上が、なぜ2月と8月は商品が売れない傾向にあるのか?そしてその対策の方法についてのお話になります。