【この記事は約 6 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


eBayで商品を購入したら、その商品が壊れていた。


これは物販をしていれば、一度や二度必ず経験することです。


この場合は、どのように対応していけば良いでしょうか?


そこで今回は、eBayで仕入れた商品が壊れていた場合の対処法についてのお話をします。


eBayで仕入れた商品が壊れていた場合の対処法


まず、大前提として理解しておいてほしいことは、


『返金はほぼ確実にされる』


ということです。


eBayにはeBayマネーバック・ギャランティー(返金保証)という、トラブルに対して多くの保証が用意されています。


もちろん、商品が壊れていたという場合についても保証されています。



詳細については、eBayの公式サイト(日本語版)をご参照ください。


この保証のもとでしっかりと手順を追ってアクションを起こせば、壊れていたのに返金がされないことはまずありません。



具体的な手順としては以下の通りです。


①壊れた商品の写真を撮る
   
②eBayに報告する
   
③出品者と相談する
   
④eBayに介入してもらう


それでは一つ一つ詳しく説明します。


①壊れた商品の写真を撮る


まず始めにすべきことは、壊れている商品の証拠写真を撮ることです。


あとで、eBayに提出する必要があります。


壊れている箇所がはっきりと分かるのであれば、基本的にはどのような写真でも良いです。


ただ望ましいのは、やはり商品が到着した状態(箱に入っている)で撮って、到着時には壊れていたとわかる写真の方がよりいいです。


ここで注意点として、そのままの状態で返品するようeBayから指示があることもあるので、梱包された段ボール含めてすべてそのまま保管するようにしてください。


②eBayに報告する


ebayにある購入履歴のページから該当の商品を選びます。


トップページ右上の、

「My eBay」から「Purchase history(購入履歴)」をクリックします。






該当する商品の「More actions」⇒「Contact seller」をクリック。






このような、選択肢を選ぶ画面になりますが、

ここでは赤枠内の「See all answers for other topics(4)」をクリック。







次に、「request a refund」をクリック。






そうすると、ケース提起の画面に移ります。


ケース提起とは、ケース(eBay内での訴え)という場をオープンし、eBayの監視下で出品者と話し合う場を設けることです。



到着時破損の場合は、

「Select a reason」から「Arrived damaged」を選び、

「Add details」に英語で状況説明を記入し、カメラマークのところをクリックして証拠写真のアップロードをします。


最後に「Request a return」をクリックすると、ケース提起が完了します。






③出品者と相談する


出品者から返信がきたら、ケース提起をした先のページでやり取りを開始します。


基本的に素直に返金に応じてくれるので、そのままPayPal経由で返金を受け取れば完了です。



しかし、ここで返金を認めず、「運送会社の責任なので運送会社の保険を適用してください」という出品者もいます。


この場合ですが、出品者に素直に従う必要はありません。


実際に運送会社の保険を使おうとしても、手続きが面倒な上に時間もかかりかなりの労力を使います。


到着時の破損は基本的に梱包不十分が原因ですし、自分が不利益を被るわけにもいかないので、出品者の責任として話を進めてください。


④eBayに介入してもらう


ケース提起をして出品者と話し合っても解決しない場合や出品者からの返信がない場合は、eBayに介入してもらい最終決定をしてもらいます。


ケース提起先のページに、

「Ask us to step in and help」というリンクが出てきます。


そこをクリックすると、話し合いの状況を説明するためのフォームが出てくるので、英語で書いて要請をします。


到着時破損の場合は、ほぼ返金が認められるはずです。


まとめ


ポイントとしては、返金は間違いなくされるので、ここで説明した流れに沿って、やるべきことをしっかりとやるようにしましょう。


出品者も返金はしたくないため、それらしい意味を付けて言ってくるかもしれませんが、冷静に・毅然とした態度で対応をすることが大切です。


最初のうちは精神的に消耗するかもしれませんが、これも慣れです。


ひとつずつ経験を積んでいきましょう。



以上が、eBayで仕入れた商品が壊れていた場合の対処法についてのお話になります。