【この記事は約 5 分で読めます。】


credit-card-1369111_640こんにちは、ハルショーです。

輸入ビジネスでは、商品の仕入れに、クレジットカードを使用します。

なかには、クレジットカードを使うことに抵抗がある方もいるかもしれません。

しかし、クレジットカードを使うことで、様々なメリットがあるため、商品の仕入れには、積極的にカードで支払いをするようにしましょう。

今回は、クレジットカードを使い資金を回していく方法について説明をします。

クレジットカードで資金を回す方法


まず、大事なポイントとして、クレジットカードには締め日と支払日があります。

カード会社によって、その日付は異なりますが、今回は流れの説明をする例として、月末締め、翌月27日支払いのカードを利用したとします。


月の初め、1日に商品の仕入れをしたとします。
その仕入れ費用が口座から引き落とされるのが、翌月の27日なので、
請求までは57日間の時間があるわけです。


クレジットカードを使って資金を回す方法とは、このタイムラグを効率的に活用します。

海外から商品を仕入れた場合、手元に商品が届くまで、約2週間(14日間)かかります。

商品が届いたら、すぐにヤフオクで1円スタートのオークション形式で出品します。

ヤフオクの終了時間は約1週間なので、その商品の落札金額が、1日~5日程で口座に振り込まれます。

これで、仕入れ費用の回収と利益が手に入ります。


この流れをまとめてみます。

【1月1日からのスタートとします】

1月1日:クレジットカードで9980円の商品の仕入れ

1月15日:商品到着orヤフオクに出品

1月22日:商品が落札される

1月25日:口座への入金

1月31日:クレジットカードの締め日

2月27日:クレジットカードの支払日


このように、クレジットカードの支払日までのタイムラグを使えば、余裕を持って、仕入れ資金の回収と利益をあげることが可能です。

なぜ、ヤフオクでの出品なのか?


輸入ビジネスを始める際に、潤沢な資金があるのであれば問題はないのですが、多くの人にとってはそこまでの余裕はないと思います。

そんな人でも、なんとか資金を回していくためには、カードの支払日までに必ず商品を販売して、入金を得る必要があります。

そのためには、eBayで商品を仕入れて、ヤフオクで販売するという方法がベストです。

また、ヤフオクでの販売は、1円スタートのオークション形式で出品します。

この販売の方法であれば、確実に売れますし、且つリサーチをしっかりしていれば、利益も確保できます。

資金に余裕のない始めのうちは、いかに早く商品を販売していくか、ということを大事にしてください。


Amazonに出品した場合は、定額での出品となるので商品がなかなか売れない場合や、商品が売れたとしても、Amazonからの入金は14日間周期なので、カードの支払日に間に合わない可能性も出てきます。


このような理由からも、初心者の方は、eBay仕入れ⇒ヤフオク出品が確実な方法だと言えます。

デビットカードの活用


デビッドカードを使えば、クレジットカードと併用して、さらに効率よく仕入れができるようになります。

クレジットカード決済で仕入れた商品の利益分のみをデビッドカードに入金します。

デビッドカードは口座に残高があれば、その金額を利用できるので、利益が増えてくれば、デビッドカードに入金されている金額で商品の仕入れを行なうことができるようになってきます。


クレジットカードには、その人に応じた限度額が設定されています。

最初に段階では、おそらく20万円~30万円程とビジネスをするには多くないはずです。

ちなみに月10万円の利益を出そうとした場合、仕入れる商品の利益率が20%だとすれば、約50万円の資金が必要になります。

仕入れがしたいけど、限度額ギリギリで仕入れができないといったことをなくすためにも、デビッドカードとの併用はオススメです。

また、利益のみをデビッドカードに移すことで、利益がわかりやすいですね。


このように、クレジットカードを上手く使うことで、少ない資金でも輸入ビジネスを回していくことができるようになります。


以上が、クレジットカードを使い資金を回していく方法についての説明になります。