【この記事は約 2 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、Yahooマネーの内容と登録方法について説明をします。


ヤフオクを利用する上で、お得に使うこともできるので、ぜひチャックするようにしてください。


Yahooマネーとは


それではまず、「Yahooマネー」とは何なのかについて説明していきます。


Yahooマネーとは、Yahooが提供している電子マネーのことです。


「Suica」や「nanaco」といった電子マネーと同様に1円単位で利用できるサービスです。



使い方は簡単で、Yahooマネーにチャージして使います。


チャージは銀行口座、コンビニから100円以上1円単位で行なうことができます。


ちなみに、決済時に残高(チャージ)が不足していた場合、登録しておいた銀行口座から即時引き落としされるので、デビッドカードのような使い方をすることができます。(手数料もかかりません)


1日あたり、1ヶ月あたりの利用限度額も設定できるので、自分の決めた範囲で金額を利用することができ、使い過ぎがないように対策もされています。


ヤフオクでの利用方法


ヤフオクで落札された商品の売上金をYahooマネーにチャージすると1%のTポイントを獲得できます。


その売上金を利用することで、さらに1%のTポイントが付与されます。


落札者からの支払いは「売上金」として管理できます。


売上金をYahooマネーにチャージすることで1%、利用することで1%のTポイントが獲得できます。








Yahooマネーが使えるサービス


Yahooマネーが使えるのは、現時点では、以下の3つのサービスのみとなっています。



●ヤフオク


●Yahooショッピング


●LOHACO(ロハコ)



Yahooマネーを利用するには


利用にはYahoo!JAPAN IDの取得と、Yahooマネーの登録が必要になります。


すでにYahoo!JAPAN IDをお持ちの場合は、登録してすぐに利用を開始することができます。


登録をすることで、Yahooマネーが利用できるサービスで決済することができるようになってきます。


ヤフオクでは様々な決済方法がありますが、Yahooマネーもその一つというイメージだと分かりやすいと思います。


Yahooウォレットとの違いを理解する


「Yahooマネー」「Yahooウォレット」


この二つは混同してしまいそうになるので、ここで「Yahooウォレット」についても簡単に説明しておきます。


ヤフオクで、「Yahooかんたん決済」を利用されている方はご存知かと思いますが、

「Yahooウォレット」を登録しておくことで、クレジットカード支払いや登録口座への入金が「Yahooウォレット」を経由して行なわれます。


インターネットで使えるお財布のイメージです。


YahooウォレットはYahoo以外のサイトでも利用することができます。


※詳細についてはYahooウォレットページから確認してください。


Yahooマネー残高を口座に入金する場合


Yahooマネーの残高を現金化(口座に入金)する場合、預金払い用口座もしくはYahooウォレットの受取口座を指定することができます。


この時、払い出す金額に対して、手数料2.16%が発生します。


口座に入金されるまでには2~4営業日程度かかるので、余裕を持って手続きをしてください。


Yahooマネーのメリット


次に、Yahooマネーのメリットについて説明していきます。


メリットとして考えられるものは以下の通りです。


ヤフオク売買でTポイント2%が付与される


ヤフオクで出品していた商品が落札され、Yahooかんたん決済で支払われた場合、落札代金をYahooマネーで受け取ることができます。


受け取る金額に関しては、金額または指定金額でYahooマネーにチャージ可能です。


その時、チャージした金額の1%分のTポイントが後日付与されます。


Yahooマネーが利用できるサービスで、Yahooマネー支払いをした場合には、支払額の1%分のTポイントを獲得することができるので、合計すると2%分お得に利用できるということになります。

※ポイントの獲得はご利用日の翌月25日前後です。


ちなみに、Yahooマネーは、Tポイントも併用することができるのもメリットの一つと言えます。



チャージ不要の預金払いが便利


Yahooマネーでの支払い時に、残高が不足している場合、自動的に登録口座から引き落とされるようになっています。


残高を気にして、わざわざチャージする必要がないので、ストレスなく、スムーズに利用することができる利点があります。



手数料が無料


Yahooマネーでの支払いや、Yahooマネーのチャージには手数料はかかりません。


ただ、Yahooマネーを現金化(口座へ入金)すると、手数料2.16%がかかるので注意が必要です。



Yahooマネーのデメリット


使い道が限られる


Yahooマネーは利用できるサービスが限られているので、ヤフオク、Yahooショッピング、LOHACOで商品を購入しない場合、利用するメリットがありません。



現金化するのに手数料がかかる


先ほどもお話しましたが、現金化(口座へ入金)する場合、2.16%の手数料がかかります。


つまり、Yahooマネーでの支払いをしない場合、引き出しをするのに毎回手数料ががかかってしまうので、まったくお得になりません。



Yahooマネーの登録方法


それでは最後に、Yahooマネーの登録方法について説明をします。


今回はヤフオクの画面上から登録をしていきます。



ヤフオクのトップ画面から、


マイ・オークション ⇒ 売上金管理 ⇒ 受取方法設定 と進むと以下の画面が表示されるので、「全額Yahooマネーで受け取る」をクリックします。




次に、ログインしている状態であれば、あなたのYahoo!JAPAN IDが表示されるので、登録するIDに間違いがないかを確認して、「同意する」をクリックします。




次に、携帯電話番号を入力します。SMSで認証コードが送信されるので、認証コードを入力すれば携帯電話番号の登録は官僚です。




最後に登録情報の確認・変更時などに使用する暗証番号の設定と、割り勘機能を利用するときに相手に表示される名前(表示名)を設定します。


あとは画面下部の「登録」ボタンをクリックすれば、Yahooマネーの利用登録は完了です。





Yahooマネーについては、少し分かりにくいサービスですし、メリットもそこまで感じられなかったかもしれませんが、ポイントが貯まったりとメリットもあるので、ヤフオク出品をするのであれば、登録しておいても良いサービスかと思います。



以上が、Yahooマネーの内容と登録方法についての説明になります。