【この記事は約 5 分で読めます。】


guide_creditこんにちは、ハルショーです。


今回は、輸入ビジネスで必要となるクレジットカードについて説明します。


輸入ビジネスにおいて、キャッシュフロー(資金繰り)は、とても重要になってきます。


売上げが上がっているにも関わらず、資金繰りに苦労することは珍しいことではありません。


そのような事態にならないためにも、ここでしっかりとカードについて理解するようにしてください。


また、輸入ビジネスをするには、クレジットカードは必須となります。


その理由としては、海外から商品を仕入れる際の決済をクレジットカードで決済(支払い)するためです。


現金での支払いは基本的にありません。


キャッシュフローをスムーズにするためにも、クレジットカードは3枚は作るようにしてください。


それでは、クレジットカードの紹介をしていきます。


オススメのクレジットカードブランド


まず、クレジットカードのブランドですが、輸入ビジネスで利用する機会の多いeBayで使用できるカードは持つようにしてください。


・VISA(ビザ)
・AmericanExpress(アメックス)
・MasterCard(マスターカード)
・JCB(ジェーシービー)
・Diners Club(ダイナーズクラブ)


この中でも、海外決済で取り扱い店舗の多い、VISA、MasterCardはオススメです。


クレジットカードを複数枚を持つ場合は、VISAとMasterCardなど分けて作ると良いと思います。


また、eBay輸入において出品者によっては日本に発送してくれない場合があります。


このような時に利用するのが転送業者ですが、AmericanExpress(アメックス)カードがあると、MyUSの転送業者の転送費用が30%OFFになります。


その為にもアメックスカードは作っておくことをオススメします。


VISA、MasterCard、アメックスの3枚あれば非常に効率良く輸入ビジネスを展開していくことができます。


オススメのクレジットカード会社


Yahoo!JAPANカード(JCB・MasterCard・VISA)



2015y04m01d_195722950







年会費無料、Tポイントも貯まり、ヤフオクとも相性の良いクレジットカードです。


Yahoo!JAPANカードをお申し込みのYahoo!JAPAN IDを利用する場合、ヤフオクで出品する際の本人確認が不要になります。


また、ショッピングカード保険が付帯しており、90日以内に、破損、盗難、火災などで損害が出た場合、所定の金額が補償されるサービスもあります。


楽天カード(MasterCard・VISA・JCB)


d5889-118-906373-0


クレジットカード人気No.1のカードです。


年会費無料で審査も通りやすく利用限度額も100万円まであります。


またカードの発行を申し込んでから最短で1週間ほどで届きます。楽天ポイントも貯まります。


ポイントが付与されるクレジットカードは、輸入ビジネスで仕入れ量が増えてくると、相当なポイントが付与されます。


このことからも、クレジットカードでの決済はメリットがかなり大きいので、ぜひ有効に活用してください。


クレジットカードの限度額とは?


限度額とは、クレジットカード会社から与えられるカードの利用限度額になります。


カード会社は、申込者を収入などのあらゆる項目から審査し、限度額を設定します。


会社員であれば、ある程度の限度額を確保できると思いますが、商品の仕入れ量が増えてくると1枚のカードでは枠が足りなくなってきます。


その時の為にも、クレジットカードが複数毎あると良いです。


また、この限度額は支払いの延滞、滞納がなく、毎月ある程度の金額を使っていると割とすぐに上がります。



以上が、輸入ビジネスで必要となるクレジットカードについて説明になります。