【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


リサーチをする際、商品相場を調べる方法として、オークファンを使う人は多いと思いますが、実はヤフオクでも調べることができます。


そこで今回は、ヤフオクで商品相場をチェックする方法についてお話をします。


この機能は、2014年3月18日からヤフオクの標準機能として利用できるものなので、すでに使ったことがあるという方も多いとは思いますが、この記事で詳しく説明していきます。


商品相場をチェックする方法


まずはヤフオクのトップページから検索したい商品のキーワードを入力し、検索ボタンをクリックします。


今回は、アメリカの人気ドラマ「プリズンブレイク」で検索していきます。





検索結果ページが表示されたら、「落札相場を調べる」というリンクが表示されるので、それをクリック。






ここで表示されるのが落札相場一覧です。


ここでは、直近落札120日分の商品を確認することができます。

※落札されなかったオークションは表示されません。






赤枠部分は、期間内(120日分)に検索したキーワードに該当する商品が、

何点落札されたかの件数落札価格の最安、最高、平均が表示されます。






ページ左側にある「検索条件」を選択すると、カテゴリーなどの詳細な条件を設定して、商品を検索し直すことができます。






画像の赤枠をクリックすると、

「開始価格」「落札価格」「入札数」「終了日時」からソートして検索をすることができます。






さらに、下記の赤枠部分には、検索したキーワードの第二検索ワードを表示してくれています。


ここからさらに絞り込んだキーワードで検索してみると商品を見つけやすいかと思います。







ヤフオクの「落札相場検索機能」は手軽に使うことができて、ちょっと落札相場を確認したいときなどは便利に使えます。



ヤフオクで商品を販売して利益を出したいと考えるのであれば、この機能だけでは不十分なので、詳細な検索や商品リサーチができる『オークファン』を利用するようにしてください。



ヤフオクの落札相場検索より便利な『オークファン』については、

こちらの記事でご覧ください。





以上が、ヤフオクで商品相場をチェックする方法についてのお話になります。