【この記事は約 4 分で読めます。】
こんにちは、ハルショーです。
今回は、リサーチの結果とモチベーションの関係性についてお話します。
まず結論から言うと、リサーチをする際に、
「儲かる商品はある」と思って探すのと、
「ないかもしれない」と思って探すのとでは、
実際に見つかる確率は全く異なります。
このことから、『リサーチの結果はモチベーションで決まる』と言えます。
それではその理由について詳しくお話をします。
リサーチの結果がモチベーションで決まる理由
理由として、「儲かる商品はある」と思って探すときは、些細な手掛かりに気がつきやすく、それが儲かる商品の発見に繋がることが良くあるからです。
例えば、eBayで仕入れる際に、
●価格は高いけどよく見ると商品の状態がかなり良い
●関連商品に気になる商品が表示された
●探していた商品が全くの別ルートから出品されていた
このようなことに気付きやすくなります。
脳は質問や課題を投げかけられると、自動的に答えを探す性質があるため、
「儲かる商品はある」と考えていると、自ずと儲かる商品を発見しようとするのです。
僕自身も、リサーチをする前には、音楽を聴いたり、自己啓発書などでモチベーションを高めてから行なうようにしています。
リサーチする際の理想は、モチベーションに左右されず黙々とすることですが、誰しも毎日同じ気持ちでいることはできないはずです。
ぜひ、モチベーションが低いなと感じたときには、一旦気持ちを見つめ直すことも考えてみてください。
自分の想定する価格差の商品しかみつからない?
また、「儲かる商品はある」と考えていると、
今度は、『自分の想定する価格差の商品しか見つからない』ということが起こります。
例えば、
『1商品で1万円の利益が出る商品は当たり前』と考えていると、
自然とそれくらいの価格差の商品が見つかります。
『1商品で3000円以下の利益しか出ない商品しかなさそう』と考えていると、
本当にそれくらいの商品しか見つけられなくなります。
まさしく『思考は現実化する』するということですね。
なので、リサーチをする際は、1商品で3万、5万、8万以上儲かるようなイメージを積極的に思い浮かべてリサーチするのも良いことです。
基本は、1商品1万円の利益ですが、リサーチに行き詰ってきたら、
●モチベーションを上げる
●思考を高める
このことを意識的に取り入れると、きっと道が開けてくるはずです。
以上が、リサーチの結果とモチベーションの関係性についてのお話になります。