【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、eBayの値下げ交渉についてお話をします。


eBayでは『Best Offer(ベストオファー)』
といって、値下げ交渉ができる機能があります。


あなたもこの機能を使ったことはあると思いますが、それくらいの値下げ幅で交渉をしているでしょうか?


値下げ交渉をしてもなかなか相手に受け入れてもらえない場合は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


値下げ交渉はどれくらいがベスト?


まず前提として、『Best Offer』を設定している出品者は、
利益が少なくなっても早く商品を売りたいと考えている傾向にあります。


なので、僕としては値下げ交渉をするときは、『常識の範囲内で最大限までいく』ことがベストだと考えています。


特に何%までとか目安にしている数字があるわけではなく、出品者にとっても気持ちよく応じてもらえるならば、最大限までいきます。



そして、その中でも大きく値下げしてもらいやすい場合としてもらいにくい場合があります。


大きく値下げしてもらいやすい場合


●3ヶ月以上の長期間出品されている

⇒ 早く売りたい(出品数が数百件など多い)


●長期在庫にしたくない

⇒ ウォッチリスト数が少ない


●出品者はこの値下げオファーを逃すと次にいつ売れるかわからない

⇒ 赤字でも売り切りたい


大きく値下げされにくい場合


●出品されて間もない

⇒ まだ様子を見たい


●出品数が少ない

⇒ 焦って売る必要がない


●ウォッチリストがたくさん入っている

⇒ 他に高値で購入してくれる人がいる


まとめ


もし、高額でeBayに出品されていたとしても、Best Offerで大幅に値下げできる可能性があるのなら、積極的に交渉してみるべきです。


出品者としても売れて助かるわけなので、有難いことなのです。


そして、交渉の基本は『まず相手を理解すること』です。


また、一度大幅に値下げをしてくれた出品者は、次からも大きく値下げをしてくれる可能性もあります。


直接取引に繋げることも考えられますね。


お互いにとって、メリットばかりなので、ぜひ今後も有効に活用していくようにしてください。



以上が、eBayの値下げ交渉についてのお話になります。