【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、Googleが開発した高機能ブラウザ
「Google chrome」のおすすめ拡張機能9選をご紹介します。


そもそも拡張機能とは何なのか?


簡単に説明すると、Google Chromeに追加することができる便利な機能のことです。


Webブラウザは初期の段階では、必要最低限の機能しか備えていませんが、人それぞれ必要な機能は違うので、自分に必要な機能をブラウザに追加して、便利かつ効率的に使用することが出来るようになります。


ここで紹介する拡張機能を参考にして、自分好みにカスタマイズしてみてください。


ブラウザの説明についてはこちら



【SearchPreview】サイトのプレビュー画像を表示


検索結果ページに各サイトのプレビューを表示させてくれる拡張機能です。


本来、検索結果ページには文字情報のみしか表示されませんが、SearchPreviewを追加しておけば、検索結果ページにサイトのプレビュー画像が表示されるので、目的のサイトにスムーズに行くことが可能です。


SearchPreviewはこちら



【The Great Suspender】メモリの消費を防ぐ


インターネットで探しものをしているときなどは、タブを開きすぎてしまいブラウザの動作が重くなってしまうことがあると思います。


特にGoogle Chromeはタブを開き過ぎるとメモリの消費が激しいと言われるので、そんなときに利用したい拡張機能がThe Great Suspenderになります。


開いているけど使っていないタブを自動的にスリープ状態にしてくれる便利な拡張機能です。


The Great Suspenderはこちら



【goodbye “Zenkaku”】さよなら全角英数


Webページにある全角文字を半角文字へ自動で置換えしてくれる拡張機能です。


サイトによっては大量の全角英数字が使われていて読みにくいと思ったことがあるはずです。


そんなときはこの拡張機能を利用すれば、全角アルファベット・全角数字・全角スペース・全角記号を自動的に半角に変更してくれるので、かなり見やすくなるはずです。


goodbye “Zenkaku”はこちら



【Google Mail Checker】Gmailをもっと使いやすく


Gmailの受信トレイにある未読のメール数を表示してくれる拡張機能です。


これがあればメールの見落としがなくなります。


また、複数のアドレスを所有していても、同時に管理することが可能。


マークをクリックすることで、受信トレイを開いてくれるのも使い勝手が良いです。


Google Mail Checkerはこちら



【Adblock Plus】Web広告のブロック


Webサイトを見ているときに表示される広告を消す拡張機能です。


ブラウザで表示される広告を煩わしいと思うことはないでしょうか?


広告の表示はWebページの読み込みを遅くする原因にもなっています。


このAdblock Plusを追加しておけば、広告を非表示にすることができます。


Adblock Plusはこちら



【LastPass】パスワード管理


利用するWebサービスが増えると、設定するパスワードも増えてくるはずです。


すべてのサービスで同一のパスワードを使うのは危険です。


LastPassを使えば、あなたは1つマスター・パスワードを覚えるだけで全ての登録情報をカバーすることができます。


様々なパスワードを一括管理して、自動入力させることも可能です。


LastPassはこちら



【Productivity Owl】作業に集中したいとき


やらなければならないことがあるのに、PCを開くとついついネットサーフィンで時間を使ってしまったりということがあると思います。


そんなときにだらだらとWebページを見ることを避けることができ、一定の時間経つと、強制的にそのページを閉じてくれるのがProductivity Owlです。


Webページと時間は設定でカスタマイズできるので、調べたい情報を確認したあとのタブの開きっ放しも防げます。


Productivity Owlはこちら


【One Tab】タブをまとめる拡張機能


クリックすることで、開いているタブを一つのタブにまとめてくれる拡張機能です。


タブをOne Tabでリスト化することで、メモリ使用量を95%も減少させられます。


実行したタイミングで、タブの一覧をグループ化して保存されるので、検索したページの一覧をOne Tabでリスト化して、後から参照する使い方も可能です。


One Tabはこちら



【Save to Pocket】「あとで読む」を簡単に保存


後から気になるページや動画などを保存しておくのに便利な拡張機能です。


Chromeに拡張機能としてPocketとの連携を追加すれば、あらゆるデバイスからインターネットを接続しなくても、いつでも閲覧できます。


気になる記事などを保存して、空いた時間で再度読み込むことが出来るので、時間を有効活用できます。


Save to Pocketはこちら




以上が、Googleが開発した高機能ブラウザ「Google chrome」のおすすめ拡張機能9選のご紹介になります。