【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、キーワード選定ソフト『rishirikonbu』の使い方について説明をします。


サイトを上位表示させる場合、キーワード選定は重要な要素の一つです。


キーワードには、狙いやすいものと、個人で狙っても上位表示させられないものがあります。


自分が狙いたいキーワードが、狙えるものなのか、判断基準として『rishirikonbu』を使ってみてください。


rishirikonbuの使い方


それでは使い方について、一つ一つ説明をしていきます。


『rishirikonbu』へアクセス



まずは、rishirikonbu のサイトにアクセスしてください。

rishirikonbu はこちら






キーワードを入力


『SEO難易度チェックツール』をクリックしてください。






『キーワード』の部分に調査したいキーワードを最大3つ入力して、『Check!』をクリックしてください。



調べるのに時間がかかる場合があります。


赤枠のメッセージが出たら、キーワードを調べている状態になります。






検索結果の見方


検索結果は下に出ます。






今回の結果を見ると、


ネットビジネス ⇒ 51

アフィリエイト ⇒ 90

初心者 ⇒ 64


というようになっています。


この数字は上位表示させられるかの難易度になります。


60を越える難易度のキーワードは、個人レベルでは上位表示不可能と言われています。


つまり、

『アフィリエイト』というキーワードで上位表示させられるのはとても難しいということです。


ただし、あくまで参考程度にしてください。


なかには、60以上の上位不可能なキーワードでも、実際には上位表示させることも可能です。


どうしても狙いたいキーワードがあるのであれば、挑戦してみるのもアリだと僕は思います。



ただし、最初は複合キーワードから挑戦してみましょう。

複合キーワードについてはコチラの記事を参考にしてください。

【SEO対策】単一キーワードと複合キーワード



以上が、キーワード選定ソフト『rishirikonbu』の使い方についての説明になります。