【この記事は約 5 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、単一キーワードと複合キーワードについて説明をします。


コンテンツ作成時に、必ず気をつけなくてはならないポイントは、キーワード選定です。


良い記事を書いても見てもらえない(アクセスが集まらない)のは、検索エンジンにヒットしないということがあります。



その原因として考えられることとして、

キーワード選定が間違っていることが挙げられます。


以下では二つのキーワードに関して、説明をしていきます。


単一キーワード


単一キーワードとは

『ネットビジネス』や『アフィリエイト』といった、一つの単語で構成されるキーワードのことを言います。


そして、単一キーワードで上位表示を狙うのであれば、サイトをある程度育てる必要があります。


それは、内部SEOと外部SEOの観点から言えることで、サイトのSEOパワーが不足しているからなのです。


内部SEOと外部SEOについてはコチラの記事を参考にしてください。

【SEO対策】内部SEOと外部SEOについて


その状態で、難易度の高い単一キーワードを狙うのは危険ですし、無謀なSEO対策だと言えます。


『rishirikonbu』を使うことで、キーワードの難易度を調べることができるので、試しに単一キーワードを調べてみてください。


rishirikonbunoの使い方についてはコチラの記事を参考にしてください。

rishirikonbuの使い方


おそらく、狙いたい単一キーワードの難易度は高いはずです。


複合キーワード


複合キーワードとは

『ネットビジネス 儲かる』や『アフィリエイト 初心者』などの、単語と単語を組み合わせたキーワードのことを言います。


もちろん、二つ以上の単語でも可能です。


『アフィリエイト 初心者 儲かる』


立ち上げたばかりのサイトや、コンテンツの少ないサイトは複合キーワードから狙うようにしましょう。


理由としては、

複合キーワードは、単一キーワードも含むからです。


『ネットビジネス 儲かる』であれば、

『ネットビジネス』でヒットしますし、『儲かる』でもヒットします。


さすがに『ネットビジネス 儲かる』は難易度が高いですが、低い難易度のものであれば簡単に上位に入れます。


このようなことからも、まずは複合キーワードを設定するようにしてください。


キーワード選定における個人的な失敗例


WordPressのSEO対策プラグイン『All In One SEO Pack』を導入すると、記事投稿の最下層にキーワードを入れる箇所が出てきます。



当時知識のなかった僕はここを無駄に使っていました。


例えば、

『ネットビジネスで稼ぐためのアフィリエイトの方法』


このような記事を書いたとします。



僕はキーワードの重要性がわかっていなかったので、

『ネットビジネス関連』『アフィリエイト』


このようなキーワードを設定していました。



しかし、こんな難易度の高そうなキーワードで、上位なんて狙えるはずがありません。



なので、例のような記事を書いたときには、

『ネットビジネス 初心者 アフィリエイト』

『アフィリエイト 種類』



などなど。



検索者の気持ちになって、複合キーワードを考えてみてください。


そうすることで、上位表示がしやすくなります。



以上が、単一キーワードと複合キーワードについての説明になります。