【この記事は約 6 分で読めます。】


6こんにちは、ハルショーです。


今回は、ヤフオクの出品テンプレート「@即売くん」の使い方について説明します。


このツールを利用すれば、ヤフオク出品において商品ページをキレイに見やすく作成することができます。


ツールを使わずに出品画面を作成することもできますが、購入者からすれば、商品説明画面がキレイな方が購入意欲が湧くと思います。


今回ご紹介する「@即売くん」は無料でダウンロードできるので、このツールを使って、ヤフオクに出品してみてください。


@即売くんダウンロード方法


まずは、下記のサイトから「@即売くん」をダウンロードします。

@即売くんのダウンロードはこちら


トップページ右側にある「ダウンロード」をクリックして、ソフトをダウンロードします。


5

ダウンロードが完了したら、規約を確認して「同意する」にチェックを入れ「次に」をクリックします。


5

以降は、「インストール先の指定」⇒「プログラムグループの指定」と続きます。


特に指定がなければ、そのまま「次へ」で進めていきます。


「追加タスク」の選択という画面が表示されます。


「おまかせ君」とは、出品作業の効率アップを目的とした出品管理ツールです。不要な場合はチェックを外してください。


それぞれの追加タスクを確認したら「次へ」をクリックします。


5

「@即売くん」のインストールが完了し、アプリケーションを起動すると「基本設定」の画面が表示されます。


ここでは「発送エリア設定」、「出品者の設定」、「支払い方法の補助説明」と3つの項目があります。それぞれ入力して、「設定保存」をクリックします。


6

次に「初期状態設定」の画面が表示されます。


後から変更もできますが、最初の段階で利用する項目を埋めておくと良いと思います。「設定保存」をクリックします。


これで、「@即売くん」のインストールと設定は完了です。


@即売くんの使い方


@即売くんを開くと以下のような画面が表示されます。


9


①~④の項目について説明します。


①.デザインの設定

ここでは、デザインの種類・カラー・横幅サイズなどを選ぶことができます。基本的には、好きな設定にしていただいて良いですが、個人的には、あまり色彩鮮やかにはせず、シンプルにするようにしています。


②.送料・支払いの設定

商品落札時に利用する、配送業者と支払い方法を選択します。利用する配送業者にチェックを入れて、荷物のサイズと重さを選択すると、自動的に全国の配送料金が表示されます。

支払い方法については、「銀行口座」と「Yahooかんたん決済」の2つにはチェックを入れてください。

ヤフオクの支払いにでは、「Yahooかんたん決済」を利用する方は非常に多いです。


③.商品説明・注意事項・発送詳細・項目の設定

この項目に入力する内容が商品詳細ページでメインとなる部分になるので、しっかりと入力してください。

※「タイトル」と「商品説明」については、以下の記事で詳細を説明しています。


ヤフオクの出品方法


■注意事項について

輸入商品を出品する場合、輸入商品であることの明記と、輸送中についた外箱の傷などについて必ず記載しておいてください。また返品の詳細についての記載についてもこちらの欄に記載しましょう。

(文章の記載例)
・この商品は輸入品のため、輸送中についた細かな傷等がある場合があります。その点をご了承の上、入札ください。

・商品に初期不良があった場合は、1週間以内に連絡をいただければ返品、返金をさせていただきます。


■発送詳細について

商品の発送については、基本的に配送業者と料金の表示があればいいと思います。

「送料・支払の設定」欄で自動的に表示されるので、この項目については、発送の備考として記載する必要があれば、入力するようにしてください。


④.プレビュー・クリア・完成

「プレビュー」を選択すると、現在入力されている項目がどのように表示されるか確認することができます。

確認しながら進めていくと、良い商品説明ページが出来上がると思います。

全ての項目を入力し終えたら、「完成」をクリックすると、「商品案内完成」が表示されます。

ここで表示される「タイトル」と、その下の長い文字列が「HTML」という文字コードになります。


6

この2つをそれぞれ、ヤフオクの出品画面に貼り付けていきます。


タイトルはそのまま、タイトルの項目に貼り付けします。「HTML」の文字コードを全てコピーして、「HTMLタグ入力」に貼り付けします。


6

ここで注意するのは、上から下まで全ての文字を確実にコピーしてください。


「HTMLタグ」のため文字が抜けたりした場合、正しく表示されません。


後は、ヤフオクの出品画面にある項目を入力して出品するだけです。



以上が、ヤフオク出品テンプレート @即売くんの使い方の説明になります。