【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、eBay出品者とコミュニケーションを取ることの重要性について説明をします。


輸入ビジネスの仕入先の一つでもあるeBayですが、できる限り出品者と良質なコミュニケーションを取っておく必要があります。


この後、詳細については説明をしていきますが、コミュニケーションを取っておくことで、様々なメリットが生まれたり、不要なトラブルを回避することに繋がります。


基本的には英語を使った文章でのコミュニケーションになりますが、英語が分からなくても大丈夫です。


ほとんどの場合、翻訳サイトで作った英語の文章程度で相手とのやり取りは可能です。


輸入ビジネスでの英語についてはこちらの記事を参考にしてください。

輸入ビジネスで英語力は必要か?


コミュニケーションが重要な理由


まず最初に、なぜコミュニケーションが重要なのか?


eBayで取引をする際は、セラー(販売者)側、バイヤー(購入者)、どちらも取引に必要な情報は、あらかじめeBayに登録をしているため、メッセージなどのやり取りで、コミュニケーションを取らなくても取引を完了することは可能です。


ちなみにヤフオクでも、取引ナビシステムによって、取引相手とのコミュニケーションも取らずに、料金の支払いから発送といった連絡や取引を完結させることができる仕組みになっています。


先ほども述べたように、eBayに関してコミュニケーションを取らなければ、取引ができないというわけではありませんが、メッセージなどでコミュニケーションを取っておくことで、こちらからの要望をあらかじめ伝えることができますし、相手側から割引やお得な情報の提案を受けたりすることもあります。


こういったコミュニケーションは面倒に思えてしまうかもしれませんが、

コミュニケーションを取ることで、


●トラブル時にスムーズに対応してくれる

●梱包が丁寧になる

●発送を早くしてくれる


といった違いが出てきます。



コミュニケーションによるメリット


ここからは、コミュニケーションを取っておくことで起こりうるメリットについて説明をしていきます。


パレートの法則


あなたは、パレートの法則というものをご存知でしょうか?


パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレッド・パレートが発見した法則のことで、経済活動やその他様々な側面において、少数(20%)が、全体(80%)を占めている状態のことを言います。




「80:20の法則」や、「2:8の法則」と呼ばれることもあります。


このパレートの法則を輸入ビジネスに置き換えてみると、


売上げの80%は、全体の20%のお客様がもたらしてくれるということです。


販売者もできれば、たくさんの商品を購入して欲しいと考えているはずなので、最初の取引からでも「このバイヤーは今後お得意様になるかも」と意識してもらうことで、他の購入者とは違ったメリットある提案などをしてきてくれる可能性があります。



ここで僕が、輸入ビジネスを始めた当初から取引しているセラーとのメールを例としてご紹介します。




上記の英文ですが、要約すると、


「あなたが必要な商品を教えてもらえれば、より安く提供できます」


という内容です。


このセラーと取引する経緯としては、最初はeBayから直接購入していたのですが、何度か取引をしながらコミュニケーションを取っているうちに、もっと安く購入できる方法を教えてもらい、それからはそこから商品の仕入れを行なうようになりました。


今でも、希望の商品を伝えれば、eBayで表示されている価格よりもかなり安く提供してくれますし、その他、分からないことでも丁寧に返答してくれます。



ちなみに、このセラー以外にも、コミュニケーションを取っていたことで、別のルートから商品の購入ができるようになったセラーは複数います。


もちろん最初からこのようなセラーを増やしていくのは難しいですが、コミュニケーションを取りながら、eBayで取引を進めていくことでメリットがたくさんあることがお分かりいただけると思います。



コミュニケーションの方法


ここまでの説明で、コミュニケーションを取ることの重要性がお分かりいただけたと思います。


それでは次に、そのコミュニケーションを取るための方法について説明していきます。


まず、eBayで商品を購入したら、以下のようなメッセージをセラーに送っておくと印象が良いかと思います。

Hi 【出品者の名前】,

I just sent the payment by Paypal,so please check it
(先ほどペイパルで支払いを済ませましたのでご確認ください)

Please pack it with extreme care in order to avoid any damages.
(破損を避けるため丁寧に梱包してください)

I would appreciate if you could ship the item asap.
早く配送していただけると助かります。

Looking forward to receiving the goods.
商品を受け取るのを楽しみにしています。

Thank you very much.
ありがとうございます。




これだけでもセラーによっては、発送が丁寧でスムーズになることがありますし、再度商品を購入する際の印象も良くなってくるはずです。


そして、商品が無事に到着したら、必ずフィードバックを返してあげるようにしてください。


フィードバック(評価)についてはこちらの記事を参考にしてください。

eBayの評価 フィードバックについて



積極的にコミュニケーションを取ることで、気持ちの良い取引、そして次に繋がる取引ができるように、意識して取り組んでみてください。



以上が、eBay出品者とコミュニケーションを取ることの重要性についての説明になります。