【この記事は約 6 分で読めます。】


feedback-1213042_640こんにちは、ハルショーです。


今回は、eBayの評価について説明します。


eBayにも、ヤフオクやAmazonと同じように出品者を評価する機能が付いています。


eBayでは、この評価のことを「feedback(フィードバック)」と言いますが、eBayにおいても、お互いに評価し合うことで、取引数に応じて、あなたの評価も増えていきます。


また、eBayの評価システムを把握しておくことで、商品購入時に信頼できる出品者かどうかの判断材料になるので、ぜひ評価についてもここで理解するようにしてください。


フィードバックスコアと星マークの意味


商品ページの出品者名が記載されている横にある数字が、「フィードバックスコア」と呼ばれる評価数になります。


そして、フィードバックスコアの隣にある「☆マーク」は、評価数に応じて色が変わる仕組みになっています。


12

出品者の部分をクリックすると、さらに詳細な評価を確認できます。


評価は、「Positive(ポジティブ)」、「Neutral(ニュートラル)」、「Negative(ネガティブ)」の3つに分かれます。


13

さらに、「DSR評価」という、さらに詳細な評価も確認することができます。


13

上から順に、

Item as described:アイテムは説明通りだったか
Communication:コミュニケーションに満足したか
Shipping time:発送は早かったか
Shipping charges:送料は適切だったか


という項目で評価されます。


そして、星マークとその種類は以下のように分けられます。


14

フィードバックをするためには


それでは、実際にフィードバックをする方法について説明します。


まずは、eBayのトップページから、「My eBay」をクリックします。

15

eBayから購入した商品の一覧が表示されているので、商品画像の右側にある「Leave feedback(フィードバックを残す)」をクリック。


16

フィードバックをする画面に切り替わるので、必要事項を入力します。


15

①.出品者の評価

・Positive(良い)
・Neutral(どちらでもない)
・Negative(悪い)


のいずれかにチェックを入れてください。評価内容は相手にも伝わります。

「I will leave feedback later」は、後から評価するという意味ですが、基本的には上の3つから選択するようにしてください。


②FeedBackのコメントを入力

FeedBackのコメントを入力する欄になります。

こちらは、英文で入力するようにしてください。


③DSR評価

上から順に、以下の項目となります。

・How accurate was the item description?
(売り手のアイテム説明は正確でしたか?)


・How satisfied were you with the seller’s communication?
(売り手のコミュニケーションに満足しましたか?)


・How quickly did the seller ship the item?
(売り手の品物発送は早かったですか?)


・How reasonable were the shipping and handling charges?
(送料+梱包手数料は妥当な金額でしたか?)




この項目について、☆マークで5段階評価をします。


「5がとても満足」、「3がどちらでもない」、「1がとても不満」となります。


基本的に問題がなければ、5を付けておくようにしましょう。


最後に、入力した項目に間違いがないことを確認して、「Leave feedback(フィードバックを残す)をクリックします。


以上で、eBayのフィードバックは完了です。


フィードバックの英文例


最後に、フィードバックの英文例をいくつか紹介します。


ぜひ、参考にしてみてください。

・Excellent seller … highly recommend!
(すばらしい出品者です。すごくおすすめ!)


・Great deal, thank you!
(素晴らしい取引でした、ありがとう!)


・Fast Shipping & Great Service!!
(迅速な発送と素晴らしいサービス!)


・Super fast shipping! A+++ ebayer!
(とても早い発送でした。素晴らしいイーベイヤーです!)
※A+++はよくeBayで使用されています。それだけ良かったよという表現の1つです。




このように、フィードバックの文章は、すごくフランクな感じが多いです。


陽気なアメリカ人の雰囲気が伝わってきますね。


以上が、eBayの評価についての説明になります。