【この記事は約 6 分で読めます。】


fake-1726362_640こんにちは、ハルショーです。


日本ではなかなか見られませんが、eBayに出品されている商品の中には、「偽ブランド品」や「海賊版製品」といった、いわゆる「偽物商品」が出回っていることがあります。


eBayでは、偽物やコピー商品の販売を禁止していますが、現実的にそのすべてを取り締りはできず、そういった商品も出品されているのが現状です。


このような商品を輸入して、販売することは犯罪になるので、十分に注意が必要です。


そのような事態にならないためにも、今回は、eBayで偽物を購入しないための見分け方について説明します。


偽ブランド品・海賊版製品などの偽物商品の見分け方


それでは、eBayに出品されている「偽物商品」をどのように見分ければ良いのかについて説明します。


見分けるためには、いくつかの判断材料があります。


以下に当てはまる商品は、偽物の可能性が高いので注意して見ていくようにしてください。


1.ビックブランドに関わらず、発送元が「中国」または「香港」
2.商品の相場に対して、安すぎる
3.商品説明に「ko version(海賊版)」の記載がある



それでは、それぞれについて詳しく説明します。


1.ビックブランドに関わらず、発送元が「中国」または「香港」である


誰もが知っているような、ビックブランド(グッチ、シャネル、ルイ・ヴィトン、ナイキなど)の発送元(Item location)が「中国」または「香港」の場合は注意が必要です。


98

「中国」または「香港」から発送される商品がすべて偽物であるというわけではありませんが、ニュースなどでも騒がれているように、ビックブランドの「偽物商品」はeBayでもかなり多いです。


特に、初心者の方は価格や画像で判断しがちですが、ブランド品を仕入れる場合は、必ず「Item location(発送元)」を確認するようにしてください。


2.商品の相場に対して、安すぎる


次に挙げられるのが、商品の相場に対して、異常に安すぎる金額設定の場合です。


今回は、アメリカのスケートブランド「Supreme」を例とします。


「Supreme」は、本国はもちろんのこと日本でも絶大な人気を誇り、取引価格も高額なものが多いです。


そのため、「中国」や「香港」が発送元になっているものは、「偽物」が多く出回っています。


「Supreme Morrissey 黒 M」の商品は、オークファンで検索すると、約2万円~2万5千円ほどで落札されています。

64

同じ商品をeBayで調べてみると、異常に安い商品が出てきました。


6584

ヤフオクで、2万円台で落札されている商品が、eBayで3000円というのはあきらかに安すぎます。


ちなみに、この商品の定価は8100円なので、怪しいですね。


この商品の「Item location」は中国です。


商品説明には、本物ともコピー品とも書かれていませんが、おそらく偽物です。


85

このように、あきらかに安すぎる商品は注意してください。


eBayの写真も、本物の使い回しであったりするので、判別は無理なはずです。


偽物を判断する基準として、eBayの出品価格が他と比べて、あきらかに安すぎたり、オークファンの相場で見たときに異常に利益が取れる商品には注意するようにしましょう。


3.商品説明に「ko version(海賊版)」の記載がある


「ko version」とは、KO品(ノックオフ品)という意味で、海賊版ということです。


eBayでは、タイトルにこのように記載され、出品されています。


23

そして、商品説明欄には偽物であることが書かれています。


54

しかし、この商品においても、画像だけでは、本物か偽物かの判断がつきません。


この出品者は、商品説明欄及びタイトルに、海賊版との記載があるだけ良心的だとは思いますが、なかには偽物を本物らしく販売する悪質な出品者もいるので、注意するようにしてください。


偽ブランド品・海賊版製品などの偽物商品の見分けが付かない場合


ここまで、偽物の見分け方について説明をしましたが、偽物か本物かの判断が難しい商品もあります。


そんなときは、直接出品者にメッセージを送ることをオススメします。


「これは本物ですか?」または「偽物ですか?」と聞いてみると、正直に答えてくれる出品者がほとんどです。


また連絡が返ってこないときは、なにか後ろめたいことがあるのだと思い、その出品者の商品は購入しないようにしましょう。


そして、万が一偽物の商品を購入してしまった場合は、PayPalに連絡して返金を求めてください。


このような場合でも、PayPalで決済していれば、PayPalが補償してくれます。


何かあっても、PayPalが補償してくれるというのは、非常に心強いですね。


以上が、eBayで偽物を購入しないための説明になります。