【この記事は約 5 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、無料版と有料版でおすすめの音声録音&変換ソフトのご紹介をします。


音声録音ソフトは特典やコンテンツを作成する際に必要になってきますが、十分無料のものでも、しっかりと使いこなすことができればクオリティの高いものができるので、ぜひ参考にしてみてください。



【無料版】WavePad



無料の音声録音ソフトとしては、もっとも有名だと思います。


ダウンロードをして起動させると下記のような画面になるので、画像の赤枠内をクリックして、音声を録音します。






基本的に時間は無制限なので、好きなだけ録音することができます。


録音の終了は、下記の画像の赤枠部分の「上書き保存」をクリックすれば保存完了になります。






WavePadはこちらから




【有料版】Camtasia Studio(カムタジアスタジオ)



無料の音声録音ソフトは、一人で話して録音する分には良いですが、その際、相手側の音声が上手く録音されないケースが出てきます。


カムタジアスタジオであれば、下記の画像のように、「画面を録画する」をクリックすれば、画面とともに音声も録画することができます。






録画した動画は下記のように「製作と共有」をクリック。






下記の画面に変わるので、

①カスタム製作設定オプションを選択

②次へをクリック







下記の画像のように、

①MP3にチェックを入れる

②次へをクリック







以上で、カムタジアスタジオを使ってのMP3音声の録音は終了です。



カムタジアスタジオは有料のため、公式サイトでは約3万円します。


結構な金額ですね。


ただ、パソコンにCD-ROMドライブがあるなら、Amazonでは、2万円程度で購入することができます。



また、パソコンにCD-ROMドライブがない場合はダウンロード版を購入しなくてはなりませんが、公式サイトよりも安く販売しているサイトはあるので、探してみるといいかもしれません。



Camtasia Studio(カムタジアスタジオ)はこちらから




『MP3変換ソフト』Freemake Audio Converter



通常、音声録音ソフトで録音されたものはWAVE形式で保存されますが、容量を圧縮したい場合、MP3変換ソフトを利用します。


そこで利用するソフトが、「Freemake Audio Converter」になります。



使い方は非常にシンプルで下記の画像のように、

①録音したファイルをドラッグして移動させる

②MP3をクリックすればMP3に変換されます







これだけです。とても簡単に変換ができますね!



Freemake Audio Converterはこちらから




まとめ



現代はこれだけのネット社会になり、誰にでも発言・発信ができる環境が整ってきています。


そしてそれは同時に、『個の力』がとても大きくなっていることも表しています。


そのなかでいかにして、自分という存在を表現していくか?


そのためにも文章だけではない、声(音声)や姿(動画)で表現していくこともこれからは必要なのではないかと思います。



ぜひ、あなただけのオリジナリティのあるコンテンツが作成できるよう、ここで紹介したソフトなど参考にしてみてください。



以上が、無料版と有料版でおすすめの音声録音&変換ソフトのご紹介になります。