【この記事は約 6 分で読めます。】


Vector FEEDBACK Icon with Speech Bubblesこんにちは、ハルショーです。


今回は、ヤフオクの出品マスターについて説明します。


ヤフオクで評価が重要なことは、以前別の記事でも説明しましたが、この「出品マスター」も、購入者(落札者)が出品者を判断する上で意識するポイントになってきます。

ヤフオクの評価についてはこちら


今後も、継続してヤフオクで商品をしていくのであれば、ヤフオク内のステータスでもある「出品マスター」になることを目指すようにしてください。


出品マスターについて


出品マスターとは、ヤフオクが定めた「出品マスター」のランク判定条件をクリアした、ハイレベル出品者のことです。


直近3か月の出品状況により、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤモンドの4ランクが付与され、ランク毎に出品者情報欄のアイコン表示と特典を受けることができます。


1

特典としては、ランク毎に出品が無料でできる回数が分かれています。


また、「出品マスター限定バナー」をランク毎に毎月貰うことができます。



「出品マスター限定バナー」


rank




この限定バナーは、HTMLで貰うことができるので、出品時に商品説明欄にコピーして利用すると商品ページに反映させることができます。


落札者は、このバナーを確認することで、信頼のできる出品者だと判断することができるので、ヤフオクの販売においてとても重要なものだと言えます。


また、「出品マスター」を利用する利点としては、アイコンを表示できることです。


商品検索や商品ページが表示された際、出品者の情報としてこのアイコンが一緒に表示されるので、一目でこの出品者は信頼できると判断してもらうことができます。


2

出品マスターの獲得方法


出品マスターを獲得するには、いくつかの条件があります。


以下の①~⑦が獲得条件です。


①.出品マスター制度に参加していること

出品可能なプレミアム会員の方は、自動的に参加できるようになっています。任意で参加を停止することも可能です。


②.3ヶ月毎月出品

毎月1個以上出品している必要があります。


③.落札率10%以上

落札率の計算方法はこのようにします。

落札率÷出品数×100=落札率(%)

自動再出品はカウントされません。


④.悪い評価が2%以内

100回取引して2回以上悪い評価がある場合は2%以上になってしまいます。


⑤.3ヶ月の落札価格が10万円以上

商品の落札総額(売上げ)が10万円以上なので、1ヶ月で35000円以上の売上げがあれば達成できます。


⑥ヤフオクの規約に違反していない

ヤフオクの規約・ガイドラインに違反している場合、出品自体が制限される可能性もあります。十分注意してください。

ヤフオクの規約・ガイドラインはこちら


⑦.総合評価が100以上

出品時の評価+落札時の評価=総合評価


こうみると、たくさん条件があるように思えますが、継続してしっかりとヤフオク販売していれば、クリアできる条件です。


一番の問題は、⑦の総合評価が100以上ですが、以外と評価数100を達成するのは時間がかかります。


特に最初のうちは尚更です。


ただ、今後ビジネスとしてやっていくためには出品マスターが付与されていることは、あなたにとって有利になるので、出品マスターを獲得するためにコツコツとやっていってください。


出品マスターのランク条件


次に、出品マスターの獲得条件を満たしたときに、どのようにランク付けされるのかについて説明します。


このランク付けは、直近3ヶ月の落札総額(売上げ)によって変わってきます。


・ランク外:10万円未満


guide_tbl_pts_02





・ブロンズ:10万円~29万9900円

guide_tbl_pts_03





・シルバー:30万円~99万9900円

1





・ゴールド:100万円~999万9900円

guide_tbl_pts_05





・ダイヤモンド:1000万円以上

1







「ダイヤモンド」に関しては、個人で販売しているレベルでの獲得は難しいと思います。


「シルバー」また「ゴールド」であれば、個人でも十分獲得できるレベルです。


ある程度の商品数を販売することができたら、「シルバー」または「ゴールド」を目標にするようにしてください。



出品マスターは、輸入ビジネスをする上でモチベーションにも繋がるので、獲得を一つの目標にして頑張っていくようにするといいかと思います。



以上が、ヤフオクで出品マスターを獲得する方法の説明になります。