【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、SEOでの分析に必要な機能が充実している総合SEO分析ツール、SEOチェキの使い方について説明します。


SEOチェキでは、サイトのURLを入力するだけでSEO対策に関する情報を取得して分析に利用することができるSEO対策におすすめの無料ツールとなります。


SEOチェキで確認できる項目は、

・サイトSEOチェック
・検索順位チェック
・キーワード出現頻度
・発リンク
・Whois情報


の5つになります。


SEO対策をする上で、SEOチェキは欠かすことのできないツールとなるので、ここでの説明を参考に、今後はぜひ活用していくようにしてください。


SEOチェキの使い方


まず、SEOチェキのサイトにアクセスしてください。

SEOチェキはこちら


1.サイト情報


SEOチェキにアクセスすると、トップページが表示されるので、URLの検索窓に調べたいサイトURLを入力し「チェック」をクリックします。




ここでは、title、description、keywords、h1などのタグ情報の他に、リンク数やページ読込時間なども確認できます。


特に、titleとdescription、h1タグは重要な項目ですので、意図した内容になっているか確認してみてください。


2.インデックス数


Googleのインデックス数や被リンク数を確認できます。




インデックス数は、Googleの検索エンジンに登録されているWebサイトページのURL数です。


Googleの検索エンジンで「site://URL」でも確認することができますが、このサイトで確認すると他の情報も合わせて確認できるので便利です。


3.検索順位チェック


キーワードを入力してGoogleまたはYahooの検索順位をチェックする事も可能です。


最大で一度に3つのキーワードを調べることができます。


入力が完了したら「チェック」をクリック。




このように、入力したキーワードで実際に何位なのか知ることができます。


4.キーワード出現頻度チェック


調べたいURLを入力してキーワードの出現頻度をチェックすることができます。




自分のサイトの趣旨とキーワードの出現頻度や内容が合致しているかを数値で確認することができます。


検索対象となるSEOキーワード出現率を増やし、割合を高めることで、キーワード出現率を高まります。


5.発リンク一覧


さらに調べる・・・から発リンク一覧を確認することができます。




発リンク数(外部リンク数、内部リンク数)やリンク一覧を確認できます。




外部リンクの割合が極端に多いとせっかく訪問してくれたユーザーがそのまま外部サイトに流れてしまいます。


訪問してくれたユーザーができるだけ自分のサイトに留まってくれる、他のページを巡回してくれるようにバランスを取ってリンクを構成していくと良いと思います。


6.Whois情報


先ほどと同様にさらに調べる・・・からwhois情報を確認することができます。




Whoisi情報の詳細を確認できます。




直接SEOに関わる項目ではないですが、ドメインの所有者が意図している所有者になっているか確認しておいてください。


SEOチェキでSEO対策


ここでは実際に、SEOチェキを使ってSEOの対策をしていきます。


まずは、SEOチェキの検索結果に右に出ている「ページ情報」を見てください。




SEO対策をするためには、ここを参考にして編集をしていく必要があります。


項目を一つずつ説明します。



title

WordPressをインストール際に付ける、「サイトの名前」がここに反映されます。

あとから、WordPressの管理画面で変更することも可能です。


titleのコツは、

・上位表示させたいキーワードを盛り込む

・負のイメージを連想させる言葉は使わない
(死、失敗、稼げないetc)


description

サイトの概要です。

ここにはキーワードをできる限り盛り込むようにしてください。

重複しても意味がないので、同じキーワードは多く入れないでいいです。

例:ネットビジネスは稼げます。ネットビジネスは・・・。


また、文字数は、最大で120文字程度に抑えるといいです。

文字数が多くなりすぎることで、SEOパワーが分散してしまうためです。


descriptionのコツは、

・上位表示させたいキーワードを盛り込む

・負のイメージを連想させる言葉は使わない
(死、失敗、稼げないetc)

・120文字以内


Keyword

狙いたいキーワードを書いてください。


例えば、「リンゴ」で上位表示させたいのであれば、

・リンゴ
・リンゴ 美味しい
・リンゴ 赤い
・リンゴ フルーツ

などなど。


ここで「リンゴ」というキーワードは、単一キーワード言います。

そして「リンゴ 美味しい」などのキーワードは、複合キーワードと言います。


もし、立ち上げたばかりのサイトであれば、まずは複合キーワードで上位表示を狙っていきましょう。

単一キーワードを狙っても、競合が多ければ上位表示が難しいです。

ですが、複合キーワードであれば、検索される可能性が高まります。


Keywordのコツは、

・上位表示させたいキーワードを盛り込む(最大で5個)

・キーワード間は「,」で区切る


h1

h1タグは、基本的に「title」と同じで良いと思います。

何も設定しないのはダメですが、設定することでSEOパワーを発揮します。



以上が、SEOでの分析に必要な機能が充実している総合SEO分析ツール、SEOチェキの使い方についての説明になります。