【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、オークファンの出品者IDによるリサーチ方法について説明します。


オークファンの他のリサーチ方法についてはコチラを参考にしてください

オークファンのキーワードによるリサーチ方法

オークファンのカテゴリーによるリサーチ方法


出品者IDによるリサーチとは?


出品者IDによるリサーチ方法は、『eBay⇒ヤフオク販売』で儲かる商品をたくさん見つけることができる、強力なリサーチ方法となります。



理由として、出品者IDというのは、出品者ごとに割り振られた固有のIDをオークファンに入力して検索することで、


『その出品者IDの輸入転売の販売者が転売している商品を、すべて丸裸にすることができる』


からです。



その販売者の出品している商品がすべて分かるわけですから、大きな利益を出している輸入転売の販売者の出品者IDさえ掴めれば、その出品商品の中には儲かる商品がたくさん存在しているはずです。



ただし、このリサーチを行うにあたり、


『輸入販売者の出品者ID』


が必要になってきます。


そのため、『カテゴリーリサーチ』もしくは『キーワードリサーチ』をあらかじめ実践し、出品者IDの情報をゲットしておく必要があります。


出品者IDによるリサーチ方法


出品者IDは、以下のようにオークファンの落札結果の詳細ページから確認できます。






輸入商品で儲かる商品を見つけたら、その商品の出品者IDは、必ずメモしておくようにしてください。


その出品者は輸入商品を出品しているわけですから、輸入販売者である可能性が極めて高いからですね。


もちろん、必ずしもその出品者が輸入販売者だとは限りませんし、その出品者が『大きな利益を出している輸入販売者』とは限りません。


ただし、出品者IDを大量にストックしておくことで、『大きな利益を出している輸入販売者』を発見できる可能性は高くなります。


そんな販売者のIDさえ把握できれば、その販売者の出品している商品を真似するだけで利益を出していけるわけですから、出品者IDは小まめにメモしておいて損はないはずです。



そして今回は、上記の画像の出品者IDをもとに、オークファンでリサーチしていきます。


まずオークファンのトップページにアクセスしたら、『詳細な検索はこちら』をクリックします。






以下の赤枠の欄を利用して、出品者IDリサーチをしていきます。






まず一番上のプルダウンを『ヤフオク』に設定すると、その下に『出品者ID』を入力するスペースが出ますので、そこに『出品者ID』を入力します。


『出品者ID』を入力したら、下記の『検索』をクリック。






そうすると、検索結果が先ほど指定した出品者IDのみに絞り込まれました。






あとは、検索結果を右上のプルダウンから『入札の多い順』に並び替えます。






ざっと見た限り、いかにも輸入商品といった印象ですね。


この感じだと、この出品者は、輸入販売者であることはほぼ確実と言えます。


商品リサーチに慣れてくると、商品タイトルや商品画像を見ただけで、『輸入商品かどうか』という判別がすぐにできるようになってきます。


そのレベルに達していない方は、ぜひそのレベルまで達することができるよう、地道にリサーチを重ねてみてください。


そのレベルまでいくと、稼げる商品を見つけるスピードも速くなりますので、それがそのまま収入アップに繋がっていきます。



なお、この後の流れは通常通りですが、それぞれ一つずつ検索結果をチェックし、


・その商品がeBayにあるかどうか

・その商品がeBayにあった場合、オークファンとの価格差はあるか



この二つを調べていくだけです。



その商品がeBayにあるかどうかや、価格差があるかということの調べ方は、カテゴリーリサーチの記事や、キーワードリサーチの記事で説明しています。



なお、この『出品者IDリサーチ』ですが、そのIDが『稼いでいる販売者のID』と判明した場合、


そのIDの過去の落札結果もリサーチする


ということもオススメします。



オークファンはデフォルトでは、『最近30日』分のみの落札結果の表示なんですね。






せっかく、利益を出している輸入販売者のIDが分かったわけですから、過去の落札結果もリサーチしないのは、かなりもったいないです。


過去も同じように輸入販売で利益をだしている可能性が高いので、当然ですが、稼げる商品も過去の落札結果に眠っている可能性が高いからです。


過去分の落札結果を参照したい場合は、『検索期間』の欄で、参照したい時期を直接クリックするだけです。






なお、『どのくらいの期間まで参照すればいいのか?』ということに関してですが、僕の経験上は、


過去1年分程度を参照しておけば問題ない


と言えます。



その出品者の転売を実践している期間にもよりますが、過去1年分程度まで遡ってリサーチしても、稼げる商品が見つかる可能性は高いです。



ぜひ、あなたの輸入ビジネスに活かしてみてください。



以上が、オークファンの出品者IDによるリサーチ方法についての説明になります。