【この記事は約 6 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、世界で最も利用されているWebブラウザの1つである、「Firefox」のおすすめ拡張機能10選をご紹介します。


「Google chrome」のおすすめ拡張機能についてはこちらの記事を参考にしてください。

【Google Chrome拡張機能 】おすすめ9選のご紹介


【LastPass Password Manager】パスワード管理


複数のサイトで同じID、パスワードを利用するのは危険です。


LastPassは1つのマスターパスワードさえ覚えておけば、複数のIDやパスワードをまとめて管理することができるとても便利なアドオンになります。


記憶された情報は全て暗号化されるので、セキュリティ面も安心で、IDやパスワードを忘れてしまうことが多い人には最適なツールです。


LastPass Password Managerはこちら



【DownThemAll!】画像を一括ダウンロード


「DownThemAll!」は、表示しているWebページにある画像や音声、動画などを一括ダウンロードできるアドオンです。


画像を1つずつダウンロードするのが面倒な時などには非常に役に立ちます。


DownThemAll!はこちら



【AutoCopy 2】テキストを自動コピー


「AutoCopy 2」は、選択したテキストをクリップボードに自動でコピーしてくれるアドオンです。


ドラッグで選択した部分が自動的にコピーされるので、Ctrl+Cを押す必要がなくなり、ショートカットキーよりもさらに早くコピーができるので、コピー&ペーストが楽になります。


文章や文字をコピーすることが多い場合は、入れておくと便利です。


AutoCopy 2はこちら



【Adblock Plus】Web広告のブロック


多くの人が利用する広告ブロック拡張機能の中でも人気が高いのがこの「Adblock Plus」になります。


Webサイトに表示される広告を非表示にしてくれます。


広告を右クリックで登録することで、邪魔な広告画像を非表示にすることができます。


その他、広告ブロックの拡張機能として、CPUとメモリーへの負担が軽いと評判の「uBlock」もおすすめです。


Adblock Plusはこちら



【FireGestures】マウスでPC操作


マウス操作だけで、ページの「進む」「戻る」など様々な操作をできるようになります。


キーボード操作やブラウザのバックボタンを毎回押すのが面倒な方にオススメです。


マウスの右クリックを押しながらマウスを左に動かせば「戻る」、右に動かせば「進む」、上下に動かして「ページ更新」といった具合に操作できるので使いこなせれば直感的で便利です。


FireGesturesはこちら



【Tab Mix Plus】タブ機能を拡張


タブ機能をカスタマイズするためのアドオンです。


カスタマイズ性が非常に高く、タブの見た目や動作を自分好みに設定することができます。


タブの多段表示、マウスホイールでのタブスクロール、タブのフォント・文字や背景色の変更など、様々な設定を自在に行なうことができます。


これさえあれば、タブに関する機能設定は万全です。


Tab Mix Plusはこちら



【Personas Plus】自分好みの背景を


Firefoxの背景だけを簡単に変更できるアドオンです。


非常に多くの背景があり、シンプルな背景からスポーツ、映画、アニメなどの背景まであるので、きっとお気に入りの背景が見つかるはずです。


Personas Plusはこちら



【Flagfox】このWebサイトはどこの国?


接続したWebサイトのサーバーの場所を国旗で表示してくれるアドオンです。


なりすましサイトやフィッシング詐欺の対策にも役立ちます。


Webサイト全体をスキャン、設置リンク等の安全性の確認もしてくれます。


リスク回避のためにも導入しておいたほうが良いアドオンの一つです。


Flagfoxはこちら



【Google Translator for Firefox】翻訳


「Google Translator for Firefox」を利用すれば、「Google翻訳」の機能を使って、選択した単語から、Webページ全体の翻訳まですることができます。


海外サイトを見る機会が多い場合は、追加しておくと便利に利用することができるはずです。


Google Translator for Firefoxはこちら



【宅配便の配達状況】


アドオンの名前の通り、配達状況を確認することができます。


右クリックからすぐに確認ができるので、公式サイトに毎回アクセスする必要がありません。


国内業者から国際配送を行なっている業者まで確認することができるので、輸入ビジネスを実践する上で、導入しておいて良いアドオンです。


宅配便の配達状況はこちら




以上が、世界で最も利用されているWebブラウザの1つである、「Firefox」のおすすめ拡張機能10選のご紹介になります。