【この記事は約 4 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


ヤフオクの商品タイトルの文字数の上限が
30⇒65文字に増えました。


商品を検索されるためには、タイトルに入れるキーワードが重要になりますが、文字数が倍以上に増加したことにより検索されやすくなったとも言えます。


そこで今回は、ヤフオクの商品タイトル文字数増加を有効活用する方法についてお話をします。


ライバルに商品タイトルで差をつける


現時点で他の出品者を見ていると、まだ30文字より多いタイトルをつけている方は少ないように感じます。


しかし、僕らはいち早く対応するようにしましょう。


文字数が増えたと言っても、難しく考えることはなく、

『最大限のキーワードを入れる』

ということを心がければ良いかと思います。


ヤフオクの商品タイトルを付ける目的は、

『検索に引っかかりやすくすること』なので、

お客様がどんなキーワードで検索するかを想像し65文字を使うようにしましょう。



例えば、英語名なども入れやすくなりました。


オークファンで同じ商品のデータからキーワードを色々拾ってきて使っても良さそうです。


しかし、商品に直接関係のないキーワードはガイドライン違反になるので避けてください。



それと注意したいのは、

『重要なキーワードは最初の30文字以内に入れるようにする』ことです。


理由については2つあります。


1つ目は、お客さんが商品を探しているときに見ているのは、『タイトル』と『画像』です。


まずはタイトルと画像を確認してから、興味がある商品はさらに詳細を見ていく、という流れになります。


なので、重要なキーワードはお客さんの目に付く、最初の30文字以内に入れるのがベストなのです。



2つ目は、タイトルが全て表示されないという場合があるためです。


以下、ヤフオクからの引用です。

■注意事項

・オークションタイトルの表示箇所によってはタイトル文字数が多いと全文表示されない仕様のページなどがございますので、ご注意ください。

・ヤフオク!アプリをご利用の場合、お使いのバージョンによっては増加分のタイトル文字数が出ない場合がございます。

実際、スマホアプリで見てみると、検索結果一覧でタイトルが前半30文字程度しか表示されません。


赤枠内のタイトルは文字数が多いため、余った文字は「…」で省略されていますね。






お客様にしてみれば、出品者がキーワードをたくさん入れられる分、検索にヒットする商品が増えるので、ただでさえ目当ての商品が見つけにくい状況です。


少しでも目に留まりやすくなるように、出品者としてはタイトルの前半にメインのキーワードを持ってくるようにしてください。


ただ文字を並べるだけでなく、商品名やブランド名を★★や【】などの記号で括って目立たせるのも良いですね。


そして検索に引っかかりやすくすることを考えれば、トップ画像もより分かりやすく、目を引くものが求められます。



ちょっとしたことかもしれませんが、このようなことを一つ一つやっていくことが、大きな結果へと繋がっていきます。


ぜひ、使える機能は最大限使っていくようにしましょう。



以上が、ヤフオクの商品タイトル文字数増加を有効活用する方法についてのお話になります。