【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、ヤフオクで売れ行きがよくないときに、チェックすべきポイントについて説明をしていきます。


入念にリサーチをして、確実に利益が出る商品を仕入れたとしても、売れ行きが伸びなかったり、全く商品が売れないということはあります。


そんなときには、ここにチェックすべきポイントをまとめたので確認してみてください。


商品の価値が決まるための要素


商品が売れているときも売れていないときも、そこには必ず原因があり、価格や商品説明、画像などが大きく関係しています。


特に輸入ビジネスを始めたばかりの初心者の場合、同じような商品が出ていれば「価格」さえ安くしておけば、売れるだろうと、安易に考えがちですが、そうとも言えず、価格が最安値でも売れない場合があります。


お客様は決して「価格」だけに捉われているのではなく、いろいろな要素を踏まえて「どこから買うべきかを?」を判断しています。


ヤフオク販売における6つの要素


ヤフオク販売では、商品の価値が決まるための大事な要素が6つあります。


この6つの要素を理解することで、他とは違う魅力的な商品販売ができるようになります。


1.画像


ヤフオク販売において、お客様が商品を購入するのに、一番重要視するのは「画像」です。店頭販売とは違い、実際に間近で見たり、手に取ることができないネット上の取引では、お客様は画像を見て判断します。


そのことからも、画像次第で商品を良く見せることも、悪く見せることもできるのです。テーブルや地面に置いて撮ったような画像よりも、商品が綺麗に見えるように背景が白のものや、加工してあるほうが魅力的に見えます。












この2つの商品は柄の違いはありますが、どちらも新品です。


しかし、こうして画像を見比べたとき、右の商品の方が綺麗に見えないでしょうか?同じ商品だとしても、画像の撮り方ひとつでこれほど印象が変わってくるものなのです。


2.説明


手にとって商品を見たり、店員に疑問点をいつでも聞けるわけではないので、ネット販売の場合、実際に手にとっているかのように詳細な情報を伝えてあげる必要があります。


画像のTシャツであれば、身長○○cm、体重○○kgの人が着てピッタリで素材はこのような感じで、商品はここが特徴である。など出来る限り詳細に説明するようにしてください。


3.価格


お客様が商品を購入する際、気にすることとして、やはり「価格」があります。


利益が出ないほどの値下げをする必要はありませんが、その商品に対しての適正な価格で販売をするようにしてください。


適正な価格とは、他の出品者の状況であったり、他の5つの要素で変わってきますが、売れない場合は、適正価格について考えることも重要です。


4.保証


ヤフオクでは特に、保証がない、もしくは付けたがらない出品者が多いですが、海外だと保証を使って、販売数を伸ばす方法は広く一般的に使われています。


満足しなければ2倍で返金や生涯保証など極端な保証が多いです。外国人特有の考え方だなと感じます。


しかし、生涯保証といっても、本当に一生使うような商品ではなく、1年、2年しか使わないであろう商品に「生涯保証」を付けます。


実際にこの保証を使う人の割合は、500人に1人くらいですが、この保証を付けることによって安心できる人の割合はかなり増えるのでオススメです。


ヤフオクでは、まだそこまで保証の重要性を分かっている出品者が少ないので、差別化を図るためにも保証について考えてみることもいいかもしれません。


5.販売者


ここでいう販売者とは、評価のことです。


ヤフオクにおいて評価は、どれだけ信用がある販売者なのかを知るために必ず必要なものです。


この評価を元に、あなたから商品を買うかどうかを決めるといっても過言ではありません。


6.配送


お客様によって、「送料が高くても商品を早く手にしたい」「遅くてもいいから安い送料がいい」など求めているものはそれぞれ違うので、配送オプションに関しても可能な限り複数の配送方法を提案するようにしてください。


どの要素が重要なのかはお客様によって違うので、ここではハッキリ言えませんが、同じような商品を販売している、他の出品者がいる場合は、この6つの項目で他の出品者を上回る圧倒的なオファーをする必要があります。


このようなことを一つ一つ丁寧にやっていくことで、次第に商品が売れていき、長期的に見ると大きな利益となっていきます。


例として

■画像が見にくい・説明不足・保証なし:4980円

■画像が綺麗・説明も詳細まで・保証あり:5500円


それぞれ別の出品者がこのように同じ商品を出品していたら、500円ぐらい高くても、安心の出来る5500円のほうを買おうとなるはずです。


このように価格が高くても、他の要素で魅力的なオファーをすることで、安売りしなくても商品は売れていきます。


そしてこれからは、付加価値やオリジナリティを作り出せる人が生き残っていく時代です。



今後は、綺麗な画像を使う、説明を詳細まで、配送を早く・オプションを豊富にするなど、価格以外の要素でも魅力的なオファーを出すように心がけてください。



以上が、ヤフオクで売れ行きがよくないときに、チェックすべきポイントについての説明になります。