【この記事は約 5 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、FTP専用のファイル転送ソフト、FFFTPの設定方法と使い方について説明をします。


FFFTPの導入


FFFTPをダウンロードするために、窓の杜にアクセスします。

窓の杜はこちらから


次に「窓の杜からダウンロード」をクリック。




このような画面になるので「ダウンロード」をクリック。




次にダウンロードされた「FFFTP-1.98g」をダブルクリックします。




「次へ」を選択。




「次へ」をクリックします。




「デスクトップ上にショートカットキーを作成する」にチェックを入れ、「次へ」を選択。




「完了」を選択してください。


これでインストールは完了です。




FFFTPの使い方


接続方法


デスクトップ上にある、FFFTPのアイコンをダブルクリック。




FFFTPが開かれたら、「新規ホスト」を選択します。




接続する「ホストの設定」をしていきます。




ロリポップの場合


ロリポップを契約して、最初に届いたメールの、
「以下の内容でセットアップが完了しました」の欄を探してください。




先ほどの「ホストの設定」の画像と対応する、数字の部分を入力してください。


①に関しては、管理しやすい名前でいいので、好きな名前に設定してください。


「ローカルの初期フォルダ」はデスクトップにしてください。




以上で接続が完了です。


Xサーバーの場合


Xサーバーを契約して、最初に届いたメールの、
「▼サーバーのアカウント情報」の欄を探してください。




先ほどの「ホストの設定」の画像と対応する、数字の部分を入力してください。


①に関しては、管理しやすい名前でいいので、好きな名前を設定してください。


「ローカルの初期フォルダ」はデスクトップにしてください。




「ホストの初期フォルダ」に関しては、空白のままでいいです。


最後に「OK」をクリックします。




以上で接続が完了です。


ファイルをアップロードする方法


今回は「テスト.jpg」という画像ファイルを、サーバーにアップロードします。


今回は画像ファイルですが、「PDF」も「ZIP」も「MP4」も全て同じ方法でアップロードすることができます。


ロリポップの場合


サーバーに接続した状態で、左クリックでファイルを選択後、ドラッグしてFFFTPの右領域(サーバー領域)にドロップします。




確認方法としては、「アップロードしたファイル名」をドメイン直下に記載することです。


Xサーバーの場合


FFFTPで指定のドメイン名をダブルクリックします。




次に、「public_html」をダブルクリックしてください。




サーバーに接続した状態で、デスクトップからアップロードしたいファイルを選択します。


左クリックでファイルを選択後、ドラッグしてFFFTPの右領域(サーバー領域)にドロップします。




確認方法は、「アップロードしたファイル名」をドメイン直下に記載します。


ファイルを削除する方法


削除する方法は、ロリポップもXサーバーも同じです。


指定するファイル上で右クリックし、「削除」を選択してください。




その後「全て削除」をクリックします。




これで指定のファイルを削除することができます。


ファイルをダウンロードする方法


ダウンロードする方法は、ロリポップもXサーバーも同じです。


指定のファイル上で右クリックし、「ダウンロード」を選択してください。




すると、ファイルがダウンロードされます。


現在は左側が「デスクトップ」なので、デスクトップにダウンロードされていることが分かります。



以上が、FTP専用のファイル転送ソフト、FFFTPの設定方法と使い方についての説明になります。