【この記事は約 4 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、ビジネスにおいて必要な、何を選択して、何を選択しないのかについて説明をしていきます。


あなたは、たくさんのやらなきゃならないことが忙しく、「本当にやりたいことができていない」ということはないでしょうか?


個人でビジネスをしていく上で、もっとも大きな問題のひとつに、多くの物事に関わりすぎているという事実があります。


本当に重要な目標を達成するには、あなたにとって必要なものだけを「選択」する必要があります。


情報の選択


情報化社会と言われる現代において、インターネット、SNSなどから膨大な情報を得ることができます。その中で、自分にとって本当に必要な情報であるかを判断する必要があります。


ネットなどで得た情報をすべて鵜呑みにせず、まずはその情報が本当に正しい情報なのか疑ってみることが大事です。


ネットの情報には、信憑性の低い情報が含まれていることも頭に入れておくようにして下さい。


必要のない情報にまで振り回されて、情報弱者にならないためにも、不要な情報は切り捨て、信用のおける情報源を見つけることを意識するようにしてください。


やりたいこと・やるべきことの選択


あなたが仕事や生活の中、人生においてもっとも達成したいものは何かをはっきりさせることができれば、やる必要のないことを取り除くのは簡単になります。



例えば、「平日会社でバリバリ働いて、残業もこなし、同僚や友人と飲みに行く。休日には趣味のゴルフをして、将来のために勉強もしながらも、休息もとりたい」


人はできるだけ多くのことをしたいと考えていますが、すべてを完璧にやろうとするのは非常に難しいことです。


先ほどの例の中に、自分のビジネスの時間を入れようとしても、おそらくは「忙しくて時間がない」ということになってしまうでしょう。


あなたがビジネスを成功させたいのなら、
「やらなくてもいいこと」「一番やりたいこと」「やるべきこと」を判断する必要があります。


人付き合いの選択


会社の飲み会や、あまり気が進まない遊びの誘いなど、自分にはあまりメリットがないと分かっている付き合いでも、断りにくくつい誘いに乗ってしまうことは誰しもあることと思います。


多くの人は「他人に嫌われたくない」という気持ちが先立つため、楽しくもないのに付き合いを優先してしまう場合があります。


自己啓発本などには、「今ある人間関係はすべてリセットする」などと極端なことを書いてあるものもありますが、僕は気の許せる仲間や知人との時間は大切なものだと思っています。


しかし、その付き合いを優先させるばかりに、自分のやらなければならないことが疎かになってはいけません。

・その人との付き合いが本当に必要か
・今その時間が必要なのか
・他に優先すべきことはないのか


ということをしっかりと考えて、選択していくことが大切です。


人生は選択の連続なので、自分にとって最良の選択をし、より良い人生にしていくようにしてください。


以上が、ビジネスにおいて必要な、何を選択して、何を選択しないのかについての説明になります。