【この記事は約 6 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、モチベーションを高く持ち続けることについて説明をします。


何をするにしてもモチベーションは大事ですが、いつもモチベーションを高く持ち続けていることは、とても難しいことです。


モチベーションが下がってしまうと、熱意が薄れ、効率の低下を招き、ミスが発生しやすくなります。


そして最悪の場合、そのこと事態を諦めてしまうということにも繋がります。


特に、輸入ビジネスの始めの段階では、各種サイトの登録や使い方の理解、商品リサーチなど時間がかかる作業ばかりで、すぐに結果が出るとは限りません。


しかし、輸入ビジネスで成功するためには、時間のかかる作業を一つ一つこなしていく必要があり、モチベーションを高く持ち続け、諦めないことが大事です。


高いモチベーションを維持できない理由


モチベーションが上がらない、または維持できない理由は様々ですが、ここではモチベーション低下の要因となるいくつかの例を挙げてみます。


目標が達成できなかった

自分が出来ると思って設定した目標が達成できなかった、または、途中で達成できないと感じたときにモチベーションが下がります。このような場合、目標の立て方を見直す必要があります。


失敗が続いた

大きな失敗ではなく、小さい失敗やちょっとしたミスを何度もすることでモチベーションが下がります。

またモチベーションが下がったまま作業をするので、余計に失敗が続くこともあります。


疲れが溜まっている

疲れが溜まった状態では、物事をネガティブに考える傾向にあります。

ハードスケジュールで疲れが溜まり、気が付くとモチベーションが下がってしまったケースです。

この場合、予定に無理がなかったか見直すようにしましょう。そして十分な休息を取ることを心がけてください。


成果が出なかった

一生懸命頑張っても、それに見合った結果が出るとは限りません。

頑張ったけど結果が出ないことの方が大部分のはずです。

今まで長い時間をかけて頑張ってきただけに結果が出ないのは辛いことですが、それには理由が必ずあるので、なぜそのような結果に終わったのかの確認が必要です。


関心が薄れた

問題が積み重なったりすると、一時的に辛さから逃げようとして、「興味がなくなった」と思い込んでしまう場合があります。

一度そのように思い込んでしまうと一気にモチベーションが低下する可能性があります。諦める前に解決する糸口を見つけるようにしてください。


モチベーションを回復させる3つの方法


次に、低下したモチベーションを、上げるための方法について、いくつか説明をします。


視点を変える


失敗やミスを繰り返してしまったり、目標を達成することができなかった場合や思うような結果が得られずにモチベーションが下がってしまった場合、「視点を変えて」考えてみてください。


なぜ、そのような結果になってしまったのか原因を追究して、計画を練り直すようにしてください。


そして、「どうせ自分なんて・・・」と卑屈に考える前に、自分が実践した過程での中で、自分自身を評価できる部分を探して前向きに取り組むようにしてください。


また、自分以外の人(成功者)ならこの状況をどう打破していくかを考えるのも有効的です。


「あの人だったらこういうときは、こう頑張るはずだから、自分も頑張ろう」と意識を高めていくようにしてください。


もし身近に相談できる人がいるなら、実際に聞いてみるのも一つの手です。


理由を見直す


自分がしていることに対しての関心が薄れてきていると感じたら、「なぜ自分はそれをやろうとしたのか」、「なぜやる必要があるのか」という「理由」を見直してみるのも効果的です。


その物事をやり始めた当初は、理想や明確な目標があったはずです。


今一度、原点に立ち返り、夢や目標に心膨らませていた自分を思い出してみてください。


思い切ってやめてみる


疲れが溜まっていたり、モチベーションが下がっている原因が分からないときには、「思い切って今やっている作業をやめてみる」というのも効果的です。


気持ちをリセットする時間を作って、何も考えずに体を休めてみてください。きっと気持ちが楽になるはずです。


また、自分の趣味や好きなことをすることもオススメです。気分転換することでポジティブな気持ちになってきます。


心と体がリフレッシュすると、不思議と「またやってみよう!頑張ろう」という気持ちに慣れることが多いです。



どのような人でも、モチベーションを維持するのは難しいことです。


ただ、モチベーションが下がったとしても、それはあなたの能力が低いからということでも、意志が弱いからということでもありません。


それは仕方のないことなので、あまり気にしないようにしてください。


モチベーションの低下に気をとられるよりも、モチベーションを回復することに積極的に取り組んでいくことが大切です。



以上が、モチベーションを高く持ち続けることについての説明になります。