【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、根強いファンが多いビンテージ品で利益を出すためについての説明をしていきます。


ビンテージ品とは


ビンテージ品とは、年代モノのことで、ただ古いだけではなく年月を経て程よく味わいがでたものを言います。


そもそもの語源は、フランス語の”vendange”で、さらに遡ればラテン語の「ぶどうを収穫する」という意味からきているとも言われます。


そして、ワインの世界でビンテージと呼ばれるのは、良質なぶどうが収穫された、特別な当たり年。


その年のぶどうで造られた極上物が「ビンンテージワイン」となります。


そのことからも、ビンテージ品は、ただ単に「古い・年代物」ということだけではなく、一定の古さと質を兼ね備えた逸品を意味すると言っても良いかと思います。


また、ワイン以外の商品でも、ビンテージもののジーンズやカメラ、時計などはとても人気があり、そこには根強いファンが多いため、高い価格で取引されています。


ビンテージ品が人気な理由


ではなぜ、新品ではなく古い年代モノのビンテージ品が人気なのでしょうか?


その理由として、ビンテージ品はそれなりの歳月が必要になり、また価値のあるデザイン、素材、ムードなどが求められるため、現代ではもう再現の難しい仕立てや技法、布地などが備わっています。


そのようなことからも絶対的な数が限られており、希少価値が高くなってしまいます。


ビンテージ品には、熱烈なファンも多く、商品によっては相当な利益が出ることもあります。


新品の商品に比べて価格も落ちにくく、新品よりも比較的高利益を得やすいのがビンテージ品の特徴でもあります。


また、ビンテージ品には旬がないので、時期に関係なく、安定した取引ができます。


ビンテージ品の代表的なものとして、ブリキのおもちゃやリーバイスのジーンズ、ロレックスやオメガなどの時計、ライカのカメラ、北欧家具などは今も高値で取引されます。


ビンテージ品で利益を出すための5つの方法


①.商品の知識を身に付ける


ビンテージ品で利益を出すためには、ビンテージ品についての知識を身に付けて、その商品の目利きが出来るようになることです。


ビンテージ品、特にブランド品には偽物が混ざっていることがよくあります。


偽物を購入しないためにも、商品の知識は不可欠です。


たくさんの商品に触れたり、関連の書籍を読んだりして情報収集をすることで、ビンテージ品の知識を身に付けていくようにしてください。


②.商品の状態をチェック


ビンテージ品には熱烈なファンも多く、高値で取引されやすい商品ですが、商品の状態で落札価格が決まります。


同じ商品でも、状態の悪いものよりは、状態の良い物の方が、落札価格は高くなります。


商品の良し悪しで落札相場が決まりますので、ビンテージ品を仕入れるときには、商品の状態の良し悪しをチェックして、できるだけ商品の状態が良いものを仕入れるようにしてください。


また、ビンテージの時計やカメラなどは、動くことが大前提となります。


いくら希少価値の高いビンテージ品でも、時計やカメラとしての機能を果たさなければ高値で売ることはできません。


仕入れをする前に、商品の状態はできるだけ細かくチェックしてください。


③.人気のある商品をリサーチ


ビンテージ品は希少価値が高く、人気がありますが、その中でも特に人気があり、ヤフオクなどにおいても高値で取引されている人気商品があります。


ビンテージ品で利益を出すためには、ヤフオクなどで人気がある商品をリサーチすることが大切です。


最近人気があり、高値で取引されているビンテージ品は、リーバイスのジーンズやロレックスやオメガ、カルティエなどの時計、ライカのカメラ、ブリキのおもちゃ、北欧の家具などです。


ただし、人気のある商品は年月が経てば、当然変わってきますので、マメにチェックするようにしてください。


④.仕入れの方法


ビンテージ品の仕入れには「eBay」を利用することをオススメします。


例えば、eBayにはビンテージ雑誌がいろいろ出品されています。これを日本で販売すれば3倍以上の高値が付くこともあります。


また、ヤフオクやAmazonで取引されていない分野のビンテージ雑誌は珍しく、手に入りにくいので、高値が付くことがあります。


eBayで雑誌などの本類を購入すると、たいていは直接日本へ送ってくれるので、時間が短縮でき配送料も安く済みます。


また、休日に開催されているフリーマーケットを覗いてみるのもいいかもしれません。


ビンテージの衣類やバック、小物、陶器などの思わぬ掘り出し物が破格の値段で売られていることがあります。


⑤.ヤフオクで販売


ビンテージ品を販売するときは、ヤフオクを利用するようにしてください。


ヤフオクは日本最大級のオークションサイトですし、ビンテージという商品の性質上、オークション形式の販売方法が最も適しています。


また、ビンテージ品の熱烈なファンはヤフオクで自分が求めている商品が出品されないか常にチェックしています。


ビンテージ品は安定したファン層がいて、旬もないので、時期に関係なく比較的高値で取引されています。


また新品の商品よりも価格も落ちにくいので、赤字になる心配もなく、安心して仕入れができます。


しかし、当然のことながらビンテージ品にも良し悪しがあるので、ここで紹介したことを参考にビンテージ品を仕入れるようにしてください。



以上が、ビンテージ品で利益を出すための方法についての説明になります。