【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、目標設定の方法について説明をします。


ほとんどの人が、何かを始めるときや、将来を考え目標を立てると思います。


その目標は大きな目標であったり、日々の目標であったりと様々なはずです。



しかし、立てた目標を達成できる人は意外と少ないのが現状です。


漠然と大きな目標を掲げても、達成するまでのモチベーションが保てず、諦めてしまうことが多いのではないでしょうか?


実現できない目標は、目標ではなく「夢」になってしまいます。


そして、目標を達成できない人は、目標の立て方が悪い場合がほとんどです。


今後、ビジネスを実践していく上で、目標設定をして取り組むことは非常に大切になってきます。


それでは、どうすれば確実に達成できる目標を設定できるのか説明をします。


目標が達成できない原因


時間をかけて目標設定しても達成できなくては意味がありません。


では、目標を達成できない原因はなんなのか?


その、いくつかその理由を書き出してみます。


目標が高すぎる


どんなに素晴らしい目標を設定したとしても、その目標が今の自分にとって高すぎる目標だと達成できないことがほとんどです。


いきなり「1000万稼ぐ!」などの高い目標を設定しても、目標を達成するためのハードルが上がってしまいます。


最初はその目標に向かって頑張れたとしても、時が経つにつれてだんだんと息切れしてしまい、最後には「この目標は無理だったかな」と諦めてしまいます。


目標が抽象的になっている


目標を達成できない人に多い特徴として「目標が抽象的」になっていることがよくあります。



例えば「ビジネスで稼げるようになる」という目標設定ではあまりにも抽象的です。


目標はより具体的に設定したものほど、達成できる可能性が高くなります。


「動機付け」が不足している


目標設定をするときに、この「動機付け」が不足している人が多くいます。



例えば「副業で輸入ビジネスをして10万円稼ぐ」という目標を設定したとします。


では、なぜ10万円稼ぎたいのか?と考えたときに、明確な動機がないと、

「まあ、10万円稼げなくても生活できるからいいか・・・」

「10万円あったらいいな、と思っただけ」

となってしまい、そのまま行動せずに終わったり、続けられなくなる原因になります。


まずは、自分の強い欲求を自覚することです。

・自分は本当は何を欲しているのか
・何を求めているのか
・何を必要としているのか


それを自分の中で確認することができれば、レベルの高い動機付けを維持することができるようになります。


期限設定がない目標


これも目標設定では重要なことです。


期限設定をしていないと、目標の達成が困難になることが多いです。


期限がない目標を設定してしまうと、「いつまでに、何をするか」という明確な行動スケジュールを立てることをしなくなるので、その目標を意識することができなくなったり、後回しにしてやらなくなってしまいます。


やり方を変えられない


目標に向かって努力することは素晴らしいことです。


しかし、その努力の方向性がズレていたとしたらどうなるか?


もちろん、目標の達成は困難なことになります。


ここで素直に自分のやり方(努力)が間違っていたことを認識して、やり方を修正できたら良いですが、意地になってやり方を変えないと、いつまでも目標達成はできません。


イチロー選手の目標設定










今では誰もが知る、日本のスーパースターのイチロー選手ですが、そんなイチロー選手が目標設定について話をしていたことがあります。


以下、イチロー選手の言葉です。

「“目標”って高くし過ぎると
 絶対にダメなんですよね。

 必死に頑張っても、その目標に
 届かなければどうなりますか?
 諦めたり、挫折感を味わうでしょう。

 それは、目標の設定ミスなんです。

 頑張れば何とか手が届くところに
 目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
 そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います」



まさに、その通りだと思います。

漠然と大きな目標を目指すのではなく、自分が達成できる目標を積み上げていく。

それが成功への近道なのだと、僕はそう思います。


SMARTの法則


目標設定の方法で「SMARTの法則」というのがあります。


この法則に沿って、目標を設定することで達成する可能性は格段に上がるので、ぜひ参考にしてみてください。


この「SMARTの法則」は5つの要素の頭文字を取っています。


Specific(明確、具体的)=明確で具体的な目標は何か?

例:輸入ビジネスで副業してお金を稼ぐ


Measurable(測定可能な)=計測可能な数字で設定されているか?

例:目標を達成するために毎日1時間作業する


Agreed(同意)=目標に対して自分が前向きな姿勢になれているか?

例:輸入ビジネスで絶対に稼ぐ


Realistic(現実的な)=現実的に達成できる目標になっているか?

例:まずは、10万円稼げるようになる


Timely(期限が明確)=達成までの期限が明確に設定されているか?

例:半年以内に月収10万円




目標設定がしっかりできていれば、日々のモチベーションにも繋がります。


成功に繋がる目標設定をして、効率よくビジネスを展開していくようにしてください。



以上が、目標設定の方法についての説明になります。