【この記事は約 7 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


ビジネスで成功するためには『自信』が必要です。


いかにしてこの『自信』を付けていくか、そして確固たるものにしていくかが、ビジネスの成功を分けると言っても過言ではありません。


成功するためには積極的な行動が必要ですが、自信がなければその行動すらも取れません。


つまり成功するためには、“自信”が不可欠になるということです。


しかし、皆がこの自信を持っていればいいですが、残念ながらそうではありません。


なかには、『成功したい』と思いながらも、いまいち自分に自信が持てないという方もいると思います。


そこで今回は、自信を付けるにはどうするべきかについてお話をします。


自分に自信を付けるためには


自信を付けるためにはいくつか方法がありますが、その中でも最も有効的なのが、

『小さな成功体験を積み重ねる』

という方法です。



例えばあなたが営業マンだとして、


・いつもよりお客さんに上手く説明できた

・新規の顧客が獲得できた

・お客さんから褒められた

・先月よりも営業成績をアップできた



など、『ナンバーワンセールスマンになった』というような大きな成功でなくても、このようなちょっとした前進こそが、小さな成功体験となっていきます。


そしてこのような小さな成功体験を積み重ねていく事で、

『いつも自分は成功してきた、だから今回も成功できるし、何とかすることができる。自分を信じよう』


という、一種の自分に対する暗示みたいなものが、より強固になっていくことによって、それが結果的に『自信』に繋がっていくというわけです。


なので、小さな成功体験を積み重ねることが、自信を形成するための方法になるんですね。



とはいえ、その小さな成功体験を積もうと思って積めるのなら、苦労はしませんね?


おそらく、自分に自信がないという人でも、その大多数の人が『小さな成功体験の積み重ねが自信形成に繋がる』というのは、言われなくても何となく理解できているとは思います。


しかし、その小さな成功を体験することすら出来ないからこそ、結局どうして良いかも分からず、自分に自信がないという状況になってしまっているのではないでしょうか。


なので、そもそもの話として、小さな成功体験を積み重ねる前に、まずやるべき事があるわけで、それこそが最も簡単に自分に自信を付けていく方法でもあります。


まずは、自分との約束を守ること


小さな成功体験を積み重ねることで、自信が形成されていくわけですが、その小さな成功を体験するという事すら、人によっては難しいと感じるかもしれません。


じゃあ、そのような人は自信を付けることができないかというと、そうではなくて、もっと簡単に、今すぐにでも取り組める方法があります。


その方法というのが、

『自分との約束を守る』

というものです。


自分との約束というのは、要するに『自分がやると決めたこと』を必ずやるということ。


これは約束の大きさは関係なくて、どんな小さな約束でも大丈夫です。



例えば、


・毎日30分読書をする

・日記を書く

・週に2回、ジムに通うようにする

・毎朝1時間早く起床して、スケジュールの整理をする



こんな感じで、守ろうと思えば誰でも守れる程度の小さな約束でいいんです。


そして、一度自分に約束をしたら、それを必ず守るようにしてください。


自分との約束をしっかりと守っていくことで、

『自分はやると決めたことをしっかりとやることができるから、どんなことでもやろうと思えばできるはずだ。』

という、プラスのイメージが自分の潜在意識に刷り込まれていくからです。


これは、自分が実際にそう思っているかどうかは関係なくて、自分との約束を守ることができたならば、無意識的にそういうプラスイメージが自分に刷り込まれていきます。


そしてそれを繰り返していくことで、自分の中に『何でもできる!』という揺るぎない自信が生まれていくんですね。


しかし、ここで自分との約束を破るようなことを続けてしまうと逆効果で、

『自分は決めたことも守れない人間なんだ・・・』

という、ネガティブなイメージが潜在意識に刷り込まれてしまう事になります。


これは、自分が仮にそう感じなかったとしても、自分の潜在意識はそのように捉えてしまうので、そんなネガティブなイメージが刷り込まれるのを避けるためにも、自分との約束は必ず守るようにしてください。


なので、守れないような約束なら、むしろ約束しない方がいいです。


自分の潜在意識というのは、その守ることができた約束の大きさは認識できないので、

『約束を守ったかどうかという結果』

が全てなんですね。


守った約束の大きさは関係なくて、その約束を守れたかどうかが重要ということです。


なので、必ず守ることのできるレベルの約束で構いませんから、そのような約束を自分と交わし、それを守り続けるようにしていってみてください。


そうすることで自分の中に自信が生まれていき、その自信があれば“小さな成功”を積むこともできるはずですし、そうして積むことのできた“小さな成功”が、やがて大きな成功を掴むための自信になっていきます。



ビジネスで成功するためには、やはり自信を付けることが非常に重要です。


『自分に自信がない』という人は、ぜひ小さな約束を自分と交わし、まずはそれを守り続ける習慣を付けるようにしましょう。



以上が、自信を付けるにはどうするべきかについてのお話になります。