【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、eBay仕入れで支払う必要がないお金についてお話をします。


支払う必要がないお金とは?


eBay仕入れで余計な支払いとして注意して欲しいのは次の2点です。

(1)PayPalの受取手数料

(2)国際郵便の保険料



それでは一つ一つ詳しく説明していきます。


(1)PayPalの受取手数料


eBayで出品者からinvoiceが送信される際に『PayPalの受取手数料』等という名目で5%ほど上乗せして金額を請求してくる出品者がたまにいます。


しかしこれは違反行為でして、PayPalの受取手数料は購入者ではなく、すべて出品者が負担することになっています。


なので、もしその手数料を請求されてもこちら側が支払う義務がないことを主張して請求を取り下げてもらいましょう。


(2)国際郵便の保険料


次に、invoiceの中で必ずしも支払う必要のないものが『国際郵便の保険料』です。


これについては、追跡番号さえ付けてもらえれば保険料を支払う必要は必ずしもありません。


その理由として、仮に輸送事故や荷物が不着が発生してもeBayのマネーバックギャランティーを利用すればほぼ確実に返金に至ります。


また、何かしらの事故で運送会社の保険を利用しても、海外の郵便局がなかなか動いてくれずいっこうに返金されないというケースもあるからです。


何か輸送上の不備があれば、マネーバックギャランティーに基づいてさっさとケース提起をしてしまった方が良いと思います。


まとめ


以上のように、出品者からのinvoiceには余計な支払い分が請求されている場合がありますから、注意して見るとともに、不可解な請求があれば遠慮なく問い合わせをするようにしましょう。


少しの金額かもしれませんが、ちりも積もれば山となりますから、無駄な支出は削っていくようにしてください。



以上が、eBay仕入れで支払う必要がないお金についてのお話になります。