【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、外部リンク先にSEOの力を分散させない方法について説明をします。


自分が作ったコンテンツに対して、アンカーリンクを貼ることで内部SEOが強化されます。

内部SEOについてはコチラの記事を参考にしてください。

【SEO対策】内部SEOと外部SEOについて


ただし、外部サイトのアンカーリンクを貼ることで、外部サイトにSEOの力を分け与えることになります。


例えば、

●内部SEOを高めるアンカーリンク

moreタグを挿入する方法を使うことで、記事一覧がすっきりとし見やすくなります。



せっかくSEO対策を頑張ってサイトの順位を上げたのであれば、SEOの力を分散させてしまうのはもったいないです。



以下ではSEOを分散させない方法を説明します。

SEOの力を分散させないリンクの貼り方


・まずは通常のリンクの貼り方

< a href="http://harusyo.com/4442.html/">< /a>


・これが、別タブに飛ばすリンクの貼り方

< a href="http://harusyo.com/4442.html/"target="_blank" >< /a>


しかし、この2つの方法でリンクを貼ると、SEOの力が分散してしまいます。



なので、次からは以下の方法でリンクを貼るようにしてください。


●通常のリンクでSEOの力を分散させない貼り方

< a href="http://harusyo.com/4442.html/"rel=”nofollow”>< /a>


●別タブに飛ばすリンクでSEOの力を分散させない貼り方

< a href="http://harusyo.com/4442.html/"_blank"rel=”nofollow”>< /a>


この rel=”nofollow” を付けることにより、SEOの力を分散させずに、外部サイトのアンカーリンクを作ることができます。



以上が、外部リンク先にSEOの力を分散させない方法についての説明になります。