【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、ビジネスで稼ぎ続けるためには常に平常心が大事ということについてお話をします。


一喜一憂は禁物


自分のビジネス、例えば輸入ビジネスにしても上手くいく時もあればいかない時も数多くあります。


・思い切って仕入れてみたら予想以上に利益が出た

・新規のお客様に大量に購入していただいた

・予想に反して大きな赤字が出た

・お客様とトラブルになった・・・


どちらの場合でも、その都度一喜一憂して感情に任せた行動を取ってしまうとたちまち失敗を招きます。



僕自身の経験を例に挙げると、

・新規で仕入れた商品が予想以上に利益が出たため、調子に乗って同じブランドの商品を儲かる見込みの薄いものまで大量に仕入れる。

⇒ 大量の商品で赤字を出してしまう


・お客様から一方的なクレームが来たため、感情的なメールを送ってしまう

⇒ トラブルが長期化してしまう


など感情に任せた行動を取ったために失敗してしまうことがありました。


これは正しく行動すれば取れたはずの潜在的な利益を失ってしまっています。


不測の事態に見舞われた時ほど平常心で、客観的に考えて『より稼げる選択』を取る必要があります。


また、予想以上に儲かったなら闇雲に似た商品を仕入れるのではなく、

(1)なぜこんなに儲かったのか?と上手くいった要因を分析する

(2)その結果をその後のリサーチに活かす


過度なクレームなどに対しては、

(1)相手の感情を逆撫でせず冷静な対応でトラブルを最小限に留める

(2)大事な仕入先やお客様に時間とエネルギーを回す


という形で感情ではなく、理性的に行動を変えていきましょう。


行動量が増えるほど想定外の状況に見舞われる確率は増えていきますが、そんな時こそ
『あくまで大事なのは今だけでなく次の利益や目標である』と考えるようにしてください。


長期的な視点で感情をコントロールするようにしましょう。



以上が、ビジネスで稼ぎ続けるためには常に平常心が大事ということについてのお話になります。