【この記事は約 4 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


もし目の前に『儲かる』とわかった商品があったら、すぐにでも購入したくなってしまいますよね。


それが長い時間リサーチしてやっと見つけた商品なら尚更です。


しかし、ここで『儲かる』商品だからと、購入してしまうのは危険です。


これに関しては、特に初心者の方がやりがちなミスです。


そこで今回は、なぜ儲かる商品をすぐに仕入れてはいけないのかについてお話をします。


儲かる商品をすぐに仕入れてはいけない?


これは一体どういうことか?


オークファンなどの相場検索ツールを使って、eBayで『儲かる』商品が安価で出品されていたとします。


オークファンでもコンスタントに売れている実績があり、今のところヤフオクにもライバルは出品していないようです。



この状況で、あなたはすぐにeBayからの購入を決めてしまうでしょうか?


答えはNOです。



タイトルにもあるように、今回お話したいのは、この状況だけで仕入れの判断をしてしまうのは早計であるということです。


はやる気持ちは抑えて、以下の3点をチェックしてみてください。


1、なぜeBayで安く出品されているのか?


今、eBayで安く出品されているのであれば、先に見つけたライバルが購入していてもおかしくないはずです。


ではなぜ、購入されていないのか?


ということを考える必要があります。



ほとんどの場合、安いことには理由があります。


商品説明や写真をもう一度よく見てください。


ダメージの記載や不具合が書いてあったりしませんか?


必ず購入する前に細部まで確認をするようにしてください。


2、他に安くなっている商品はないのか?


仮に商品に目立つようなダメージもなく、良い状態であったとします。


それでも、

「この商品がeBayで一番安い」


と思い込んでいるだけで、実際にはもっとよく検索するとよりよい安い商品が見つかる場合があります。



当然のことながら、出品者によってタイトルは多少なりとも違います。


検索するワードをいろいろ変えて、何度も何度も検索してみましょう。


3、本当にライバルはいないのか?


「出品者によって商品タイトルが異なる」というのは、ヤフオクでももちろん当てはまります。


ブランド名や型番、色、モデル名などが抜けていて商品タイトルが異様に短いライバルもいますので要注意です。


自分が落札者だったらどう検索するか?を考えて、可能な限り多くのパターンで検索してみましょう?


まとめ


初心者であればあるほど、利益が出そうになると興奮して冷静さを失い、最終チェックが甘くなりやすいです。


実際、僕自身もそうでした。



意外と簡単に儲かる商品が見つかったときは、


『本当にそんなに簡単に儲かるのか?』


と、疑って最後まで気を抜かずに仕入れをするよう心掛けてください。



以上が、なぜ儲かる商品をすぐに仕入れてはいけないのかについてのお話になります。