【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、わがままなお客様との付き合い方についてお話します。


わがままなお客様とは付き合いをするべきなのか?


商品を販売していると、時に思わぬ要求をされたり態度を取られることが多々あります。


例えば、いきなり質問欄から「〇〇円で即決はできませんか?」など、明らかに常識から外れた価格での要求であったり、落札後に連絡が付かなかったり、支払いがされないなど・・・。


他にもいろいろとありますが、こうしたことは一定期間販売を続けていると、いずれ発生することであって避けることはできないでしょう。


では、このような方々に対しても事情はあるにしても、分け隔てなく『お客様』として接するべきなのでしょうか?


僕自身の答えは『NO』です。


付き合いをすべきでない理由


今までの経験から言って、


『一度理不尽な要求や態度をこちらで認めてしまうと今後も同じようなことを繰り返される』からです。


人によってはエスカレートしていく場合もあります。



僕のことで言えば、

極端な値引きを要求された方に商品の販売をしたことがあります。

値引きでの販売のため『利益額』は低かったですが、今後に繋がればという思いで販売をしました。

しかし、その後も何度か販売をし、良好な関係を築くよう努めましたが、結果的には極端な値引きの価格でしか購入してもらえず、決して今後に繋がることはありませんでした。



いわば、『WIN-LOSE』の状態ですね。


輸入ビジネスは慈善事業ではないので、『WIN-WIN』の関係になれるお客様を選び、そのような方々との関係にエネルギーを向けましょう。


時間やストレスを無駄に費やしてしまうことは今後の大きなリスクになりますので、相手をしっかり見極めてるようにしてください。



以上が、わがままなお客様との付き合い方についてのお話になります。