【この記事は約 4 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、コピー禁止になっているサイトをコピーする方法について説明をします。

※絶対に悪用厳禁です。


ブログやサイトを閲覧していて、
とても学びのある記事があった場合、
忘れないようにするためにもメモなどに残しておきたいですよね。


そして、その記事がちょっと長かったりしたらコピペしようと思うはずです。


ただ中には、コピー禁止で右クリックさえも禁止されているということもあります。


そういう時に文章をコピーできたらいいなと思いませんか?


今回説明する方法を使うことで、それらの問題を解決することができるので、ぜひ参考にしてみてください。


ただ、絶対に悪用はしないでください。


コピー禁止のサイトをコピーする方法


1.コピーしたい記事を開く


例えば、以下の記事をコピーしたいと思います。


【目標設定の方法】確実に目標を達成するために


この記事は、コピーや右クリック禁止ではありませんが、禁止されているサイトと方法は同じです。


2.本文の最上段の文章を覚える


先ほどの記事の本文最上段の文章は、


『こんにちは、ハルショーです。』


これですね。


ここを覚えておいてください。


3.『Ctrl+Uキー』でページを開く


次に、先ほどのページを開いている状態で、


『Ctrl+Uキー』を押してください。


そうすると、


view-source:http://harusyo.com/3177.html


このページが開きます。


4.『Ctrl+Fキー』で文章を探す


続いて、『Ctrl+Fキー』を押して右上に表示される窓に先ほどの


『こんにちは、ハルショーです。』


を入力します。






検索したキーワードがオレンジと黄色でハイライトされているのが分かります。


しかし、ハイライトの下を見ると、これは明らかに本文ではありません。


もう一度、『Ctrl+Fキー』で検索した窓を見てください。






『1/3』となっていますね。


あと二つ、同じ箇所があるということなので、『F3キー』をもう一度もしくは二度押してください。


そうすると、次の候補に飛びます。


下記の画像にあるように、赤線から下が本文になります。






あとは通常通り、ドラッグしてコピーすれば完了です。


<br>などのhtml言語も含まれますが、これは必要に応じて処理してください。


ちなみに、上記の説明はChromeを使った場合です。


Internet Explorer で同様の操作(Ctrl+U)を行なうと、メモ帳などが開きそこにhtmlがコピーされます。


いずれにしても、コピー禁止のサイトでもコピーが可能です。



以上が、コピー禁止になっているサイトをコピーする方法についての説明になります。