【この記事は約 9 分で読めます。】


industrial-safety-1492046_640こんにちは、ハルショーです。


今回は、ヤフオク出品をする際に注意すべきことについて説明します。


輸入ビジネスでは、リサーチで利益の大部分が決まります。


しかし、ヤフオクへの出品でも注意すべきことをしっかりと守ることで利益を最大化していくことができます。


ヤフオク出品で注意すべきこと


まず、ヤフオク出品で以下の項目がある方は、落札価格が著しく下がる可能性があります。

・商品説明が不十分
・写真がブレているか、または見づらい
・総合評価数がマイナス(マイナス評価が多い)、もしくは少ない



次に、それぞれの詳細を説明します。


商品説明が不十分


人が何かを購入するときの心理として、いくつか要素はありますが、そのなかのひとつに「安心感」があります。


金額の大小に関わらず、人が何かを購入するときは必ず「安心感」を求めます。


そして、高額な商品になればなるほど、より一層「安心感」を求める気持ちは強くなります。


このような購入者心理からも、商品説明は十分に書くようにしてください。



例えば、家電であれば、

・メーカー名
・型番
・機能について
・製造年月日
・説明書の有無
・保障について



など、このようなことを詳しく書いてあるだけで、購入者は「安心感」を得られます。


わかりきっている情報でも、あえて書くかどうかで、結果は大きく変わってきます。


逆に言えば、このようなことをしっかりと書くことで、他の出品者との差別化を図ることができ、利益も最大化していくことが可能です。


写真がブレているか、または見づらい


ここでも先ほどの、「商品説明が不十分」と同じことが言えます。


写真がブレていたり、見づらかったりすると、購入者意識として「安心感」を得られません。


そのため、たとえ、商品がどんなに魅力的なものであっても落札率は下がってしまいます。


写真がブレいるだけで落札されない事例は多々あるので、写真は購入者の立場に立って細部までしっかりと撮影するようにしてください。


総合評価数がマイナス(マイナス評価が多い)、もしくは少ない


ここが一番重要です。


この、評価がマイナス、もしくは少ないというのは、ヤフオクで販売するには致命的となります。


ヤフオクでは、「ヤフオクの評価」=「信用」と定義することができるため、評価がマイナス、もしくは少ないことは、すなわち、信用がないということです。


あなたが、商品を購入するときに、信用のない方から購入しようとは思わないはずです。


万が一、なにかしらのトラブルがないとは言い切れないからです。


何度も言いますが、人は、必ず「安心感」を求めます。


「信用」というのは、輸入ビジネスに関わらず、すべてのビジネスにおいて一番大事なことです。


特にヤフオクでは、ネット上、且つ、個人間での取引となります。


相手の顔が見えないからこそ、余計に信用の判断基準となる「評価」はとても大事なため、このことはしっかりと肝に銘じておいてください。


ヤフオク出品で意識すべきこと


ヤフオク出品で注意すべきことを理解していただき、次はそれを踏まえて、ヤフオク出品で意識すべきことについて説明します。

・商品説明・送料は詳しく明記する
・写真は情報が伝わるように、そして綺麗な画像を使う
・総合評価数はプラスの割合が95%以上、また評価数を多くする



それぞれについて説明します。


商品説明・送料は詳しく明記する


商品説明はできるだけ詳しく書くようにしてください。また送料も詳細に明記するようにしましょう。


送料が落札者負担の場合、あらかじめ明記しておかないと、落札後に意外とトラブルになることがあるので、必ず明記するようにしてください。


写真は情報が伝わるように、そして綺麗な画像を使う


ヤフオクでは、出品画像を3枚まで載せることができます。この3枚でいかにして商品の情報を伝えるかが大事になってきます。



例として、ダイソンの掃除機を挙げます。


1枚目:商品の全体写真(付属品がある場合は、それも含めること)

1

2枚目:商品のイメージがしやすい写真


2

3枚目:メーカー名や型番の写真


3

これだと、付属品がどれであるかもわかりますし、メーカー名や型番の確認ができるので、安心ですね。


また、3枚では商品の魅力を伝えるのに、どうしても足りない場合があるはずです。


そんなときは、編集をして複数の写真を組み合わせるようにしてください。


このようなイメージです。


4

これであれば、より詳細に商品を伝えることができます。


総合評価数はプラスの割合が95%以上、また評価数を多くする


総合評価数はプラスの割合を95%以上にするようにしてください。


ヤフオクでは、「良い評価」と「悪い評価」の割合が表示されます。


6

この出品者であれば、2299人の良い評価に対して、6人の悪い評価があるため、良い評価の割合が99.8%となります。


この出品者は非常に信用のおける方だということが言えますね。


このように、ヤフオクで商品を購入する人は、まず評価で信用のおける出品者かどうかを判断します。


ここで評価の割合が悪かったり、評価数が少ないと購入されない可能性が高くなってしまいます。


しかし、ヤフオクを始めたばかりの段階では、評価数が0であったり、1桁代だと思います。


そして、その評価数からいきなり商品を販売するには、まだ信用がない状態のため、非常にリスクが高いです。


なので、まずは評価数を最低でも2桁までもらうようにしてください。


その方法として、

1.自分がヤフオクで落札することで、落札者評価をもらう
2.仕入れた商品ではなく、身の回りで処分したいものを出品し落札してもらう



詳しく見ていきます。


1.自分がヤフオクで落札することで、落札者評価をもらう


評価には金額の大小は関係ないので、自分の範囲内で商品を購入し、落札者評価をもらいます。


出品者に評価をしてくれるようにお願いすれば、確実に評価をしてくれるはずです。


2.仕入れた商品ではなく、身の回りで処分したいものを出品し落札してもらう


評価数を増やすために、身の回りの処分品を出品するのはとても有効です。元手が掛からないので、売値も気にせず早い段階で落札されると思います。


また、輸入ビジネスを始めるための練習としての意味合いでも有効です。


勝手がわからない状態で、いきなり仕入れをして販売するのはリスクが高く、最初のうちは思うように行かないはずです。


売値を気にしなくていい、処分品などはヤフオク販売の流れを知るためにも必要なことなので、ぜひ試してみることをオススメします。



リサーチをしっかりとして、利益の出る商品を仕入れたとしても、最終的にその商品が売れなければ、あなたには1円も入ってきません。


1つ2つの商品を売るだけであれば、そこまで気にする必要はないかもしれませんが、ビジネスとしてやっていくのであれば、その商品数は桁が違ってきます。


少しでも高値で売れれば、それだけ利益として自分のものとなり、商品数が多ければ、その金額も大きなものとなってきます。このことをしっかりと理解し、輸入ビジネスをやっていくようにしてください。



以上が、ヤフオクの出品で注意すべきことについての説明になります。