【この記事は約 7 分で読めます。】
こんにちは、ハルショーです。
今回は、eBayとセカイモンの違い、そしてどちらから仕入れをした方がいいのかについてお話をします。
基本的には、eBayとセカイモンのどちらを利用しても、同じ商品を仕入れする事はできるため、
『どちらのサイトから仕入れるべきか?』
ということも合わせて、お話をしていきます。
eBayとセカイモンの違いは?
まず、『eBay』と『セカイモン』の違いについてですが、大きな違いとしては、
『英語で利用するか、日本語で利用するか』
という点が挙げられます。
ご存知の通り、eBayはネットオークションサイトなわけですが、これはアメリカのサイトなので、利用するには英語が必要です。
それとは逆にセカイモンは、そのeBayに出品されている商品が日本語に翻訳されいるため、「日本語」で購入することができるサイトになっています。
上記の事からも、どちらのサイトも売られている商品は全く同じなわけですね。
『それなら、わざわざ英語を利用してまでeBayで購入しなくても、日本語が使えるセカイモンで購入すればいいのではないか?』
このように思われる方もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。
なぜなら、セカイモンを利用して商品を購入する場合、【手数料】が発生してしまうからです。
というのも、セカイモンはeBayとは全くの別会社が運営をしており、eBayの商品を日本語で購入できるという事が、このサイトの”売り”なわけですね。
つまり、『利益』を得なければならないという事ですね。
では、その利益をどこから得ているかというと、この『セカイモン』というサービスにおいては、
『ユーザーがセカイモンを利用してeBayの商品を購入した際の、その購入金額に応じた手数料』
で利益を得ています。
そのため、全く同じ商品を購入したとしても、セカイモンを利用した場合、eBayから直接購入するのに比べて、どうしても割高になってしまうんですね。
以下は、セカイモンを利用した場合の手数料になります。
《各国間でのセカイモン手数料について》
購入(落札)価格の15%または800円を購入価格に応じて落札時にお支払いいただきます。
■アメリカの場合
アメリカから出品されている商品は、以下のセカイモン手数料とさせていただきます。
・購入価格45ドル(約5,220円)以下:一律800円
・購入価格45ドル(約5,220円)から:購入価格の15%
※為替レートが1ドル=116円の場合
■イギリスの場合
イギリスから出品されている商品は、以下のセカイモン手数料とさせていただきます。
・購入価格32ポンド(約5,312円)以下:一律800円
・購入価格32ポンド(約5,312円)から:購入価格の15%
※為替レートが1ポンド=166円の場合
■ドイツ・オーストリアの場合
ドイツ・オーストリアから出品されている商品は、以下のセカイモン手数料とさせていただきます。
・購入価格41ユーロ(約5,289円)以下:一律800円
・購入価格41ユーロ(約5,289円)から:購入価格の15%
※為替レートが1ユーロ=129円の場合
~セカイモン公式サイトからの引用~
ご覧いただくと分かるかと思いますが、一定の金額を超えた際には15%の手数料が発生する形になります。
eBayから輸入して日本で販売する場合、一般的な利益率は20~30%程度と言われていますから、セカイモンを利用して商品を仕入れてしまうと、利益をかなり圧迫してしまう事になるわけです。
ですから、輸入ビジネスとして商品を仕入れる場合、ここはeBayから直接購入するべきだと言えます。
輸入ビジネスでは、セカイモンではなくeBayから仕入れをしよう
セカイモンを通じて商品を購入すると、手数料が発生してしまうため、ビジネスとして仕入れを行うのであれば、eBayから仕入れることをオススメします。
では、どのような人がセカイモンの利用に向いてるかと言うと、
『英語での購入が不安な一般の購入者』
のような人が、多少割高な手数料を支払ってでも安心して海外の商品を購入したい場合に使うことでメリットを得られる傾向にあるものです。
したがって、利益を出すことを目的とした『輸入ビジネス』を行うならば、その利益を最大化させるためにも、やはりeBayから直接仕入れるべきなんですね。
最初のうちは、eBayでの購入に不安を感じるかもしれませんが、基本的に購入の方法は決まっていますので、慣れてくれば、たとえ英語に自信がなくても簡単に購入ができるようになります。
少なくとも”ビジネス”を目的とするならば、15%なんて高い手数料を払うのは非常にもったいないことなので、セカイモンは使わずにeBayから直接購入するようにしましょう。
あくまでもセカイモンは『一般の購入者向け』のサービスなので、僕たちのような輸入ビジネスをしている人たちには向きません。
以上が、eBayとセカイモンの違い、そしてどちらから仕入れをした方がいいのかについてのお話になります。