【この記事は約 8 分で読めます。】
こんにちは、ハルショーです。
今回は、マインドについてお話をします。
あなたはマインドの重要性を知っていますか?
おそらくマインドという言葉は知っていても、そこまで気にしていないかもしれませんね。
しかし、ビジネスで成功している人のなかには、「マインドさえあれば、成功できる」なんて言う人もいるぐらいとても重要なものです。
そもそもマインドとは、「物事を考えるときの特徴的な心情」と僕は理解をしています。
この「特徴的」というのは、人それぞれが考え方や感じ方の違いがあり、それは唯一無二である、という意味で使っています。
だから、どんなに素晴らしいビジネスモデルであったり、世のため人のためになることであっても、それを実行に移すためのマインドがなければ、ほとんどが意味のないことになってしまうということです。
多くの人は、「お金を稼ぎたい」「成功したい」と思ったときに、テクニックやノウハウを知りたがります。
しかし、ビジネスにとって本当に重要なことは、
「どれだけしっかりとしたマインドを持てるか」ということです。
さてここからは、タイトルにもあるように、マインドを変えて自由になるための方法についてお話ししていきます。
最初の一歩、まずは始めてみるということ
当たり前ですが、始めなければ続くこともなく終わることもありません。
何事にも必ず最初というものがあります。
ただ僕ら人間にとっては、この最初というものが大きな足かせになることが多く、今までに最初の一歩を踏み出せずに後悔したことがある人は多いはずです。
僕も今では何事にも興味をもって、新しいことを始めることが出来るようになりましたが、以前は不安や恐れの方が強く、頭では考えるけど行動に移せないという期間が長くありました。
僕自身、今こうして過去を振り返ったときに、とてももったいなかったと思います。
それは、決してその時間が無駄であったということではなく、遠回りをしていたことで時間がかかってしまったということです。
何にそんなに不安や恐れを抱いていたのだろうか?と、今ではそう思います。
恐らく、新しいことを始められない、最初の一歩が踏み出せないという人の多くは、
不安や恐れを抱いていると思います。
僕がそうであったように、その気持ちは理解できますし、人間であればそれが当然の感覚のはずです。
しかし、不安や恐れに勝って最初の一歩を踏み出さなければ、望むものを手に入れられないのも事実なのです。
そこでまずは、その不安や恐れが具体的にどのようなものなのかに目を向けてみましょう。
・自分なんかがビジネスをやっていけるのだろうか?
・自分にはお金をもらえるほどの、スキルやもの、情報など持っていない
・失敗したくない、周りに知られたら恥ずかしい
・家族は理解してくれるだろうか?
など、人によって様々だと思います。
でも、考えてみてください。このような思い、考えはすべてあなたの頭の中のことです。
あなたが勝手に起こりもしてないことに対して妄想しているだけです。
行動すれば失敗することもあるかもしれませんが、行動しなければ成功も絶対にしません。
いわゆる成功者と呼ばれる人たちは、失敗を経験し、そこから学ぶことでビジネスを成功させている人がほとんどです。
あなたがビジネスを成功させ、自由を手に入れたいと本気で思うなら、まずは、最初の一歩を踏み出しましょう!
自分に自信を持つこと
あなたは自分のことを信じることができていますか?
自分を信じるということは、自信をつけるということです。
何かをしようとした時に、躊躇してしまったり、行動ができない場合、それは自分に自信がないからという理由が多いのではないでしょうか。
では、どうすれば、自分に自信を持つことができるのか?
それには、大きく分けて2つの方法があります。
1.小さなことでも成功体験を積み上げていくこと
2.自分には自信を持てるだけのものがあると本気で思い込む
それでは詳しく説明します。
1.小さなことでも成功体験を積み上げていくこと
今まで出来なかったものができるようになったり、自分には難しいと思っていたものができてみたりとそのような成功体験をすることで、自信を持てるようになります。
それは大きいものでなく、小さなことで良いです。
自分が少し背伸びすれば出来るぐらいの方が、成功体験を短時間でいくつもできるのでオススメです。
結局、成功を収めている人というのは、この小さな成功体験を積み重ねてきたからこそ、大きな成功を手に入れることができています。
最初から大きな成功などできるわけがないのです。
習慣にするということ 毎日の積み重ねが大きな未来への最大の近道
ここでも紹介しましたが、イチローは、
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」
と言い切っています。
時には失敗することも、上手くいかないこともあるはずです。
しかし、大事なのは小さいことを積み重ねていくこと。
一歩後退してしまったら、そこから学んで二歩進めば良いのです。
2.自分には自信を持てるだけのものがあると本気で思い込む
誤解を与えるかもしれないので、断っておきますが、これは意味もなく思い込めということではないです。
これは1で話した成功体験の積み重ねにも通ずるところですが、正しくは、「誰にでもその人にしかない才能があるのだから、そこに対しての自信を持ってください」という意味です。
僕は、誰にでも自信の持てる何かしらの才能があると思っています。
もし才能などないと言うのであれば、それはまだ自分の才能に気付いていないだけです。
僕も仕事上、多くの人に会ってきましたが、すべての人に才能(良いところ)がありました。
当然、合う合わない、好き嫌いはありますが、どんな人にも必ず才能の一つや二つはあります。
あなたはこの世界で唯一無二の存在であることを自覚し、そして自分の才能を知り、自分には自信を持てるだけのものがあると本気で思ってください。
すばらしい才能があるのに、それを共有できないのは、とてももったいないことです。
自信がある人かどうかは、立ち振る舞いや話をすればわかります。
あなたがもし、仕事の依頼をする時や頼りたいことがある時、自信がある人とない人ではどちらにお願いをするでしょうか?
あなたを必要としている人は必ずいます。
その人とあなたが出会うためにも自信を持つことは、上記のことからも大事なことです。
あなたを必要とする人のためにも自分がやりたいこと、やるべきことに対して突き進んで行ってください。