【この記事は約 4 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


今回は、儲かる情報を教えてもらえやすい人の特徴についてお話をします。


儲かる情報を教えてもらえやすい人の特徴


僕は個人コンサルで輸入ビジネスを教えたり、ブログやメルマガ経由でメッセージを頂くこともあります。


このようにたくさんの方に情報を提供していますが、

『この方には喜んで情報を提供したい』と思える方と、そうでない一部の方に分かれるのが正直なところです。


では、どのような方が儲かる情報を積極的に教えてもらいやすいのでしょうか?


(1)最低限のマナーが守られている


これは一番大事なことですね。


マナーの良い方にお教えするのはとても気持ちの良いことです。


ビジネスは人と人のコミュニケーションで成り立つものですから、マナーを守ることは絶対です。


『挨拶、自己紹介、お礼』

『言葉遣いや行動にしても相手を気遣える』



このように当たり前のことですが、意外と出来ていない人は多いです。


逆に、自分から質問や要望を投げかけておいて、こちらが対応しても反応もお礼もない。


こうなってしまうともう話しになりませんね。


『有益な情報さえ取れれば良い』

という気持ちが見える人がいますが、このような方は稼ぐどうこうよりも人として避けられてしまいます。


(2)自分なりに考え調べてから質問している


何か分からないことがあった時に、自分なりに考えたり調べたりした上で最終的に質問していただける方には、是非とも協力したくなります。


また自分で何とかしようとする熱意が感じられるので、今後も結果を残されることと思います。


逆に、検索すれば分かる範囲のことを質問してくるのは、お互いに時間がもったいないです。


(3)自分のことをお話してくれる


マナーが良いのとも繋がりますが、自分が何者なのかをお話してくれる方は、こちらも安心できますし出来る限り丁寧にお返事させていただこうと思えます。


ネットビジネスの世界では割と話題になることですが、何の自己紹介もなく質問だけ投げかける方というのが本当にいます。


もし自分が回答者であったらどう感じるでしょうか?


ビジネスは相手の立場を理解することから始まる


以上のポイントを要約すれば

『相手の側の気持ちを想像できる方』ということです。


そもそもビジネス自体が相手あってのことですから、これが出来ないとこの先も上手くいかないでしょう。


少しでも良い情報を得たいのであれば相手が気持ちよく回答できる工夫をしてみてください。



以上が、儲かる情報を教えてもらえやすい人の特徴についてのお話しになります。