【この記事は約 4 分で読めます。】
こんにちは、ハルショーです。
仕入れをする中で、新しいカテゴリーや全く知らない商品を開拓することがあるかと思います。
そんな時、あなたはどんなことを意識していますか?
今回は、初めての商品を仕入れる際に意識すべきことについてお話をします。
初めての商品仕入れで意識すべきこと
僕自身が意識していることは、以下の3つです。
(1)オークション形式の商品を仕入れる
(2)最初から利益を期待しない
(3)安ければとりあえず仕入れる
それでは一つ一つ詳しく見ていきます。
(1)オークション形式の商品を仕入れる
まず、自分に知識のない、未知の商品を仕入れるときは極力、
即決(Buy it now)ではなくオークション形式の商品を狙うようにしてください。
その理由として、オークション形式で購入すれば、基本相場通りの価格で購入できるので赤字になったときのダメージも比較的小さく済むからです。
即決というのは、そもそも値段が高めに設定されていますし、時には相場を全く無視した価格で出品されていることもあるのでリスクも高くなります。
もちろん、早く確実に買えるというメリットはありますし、即決でたまに相場より下で出品されている時もあるのですが、最初は避けるほうが賢明です。
(2)最初から利益は期待しない
初めての商品を仕入れるときは、
『赤字でも構わない』くらいのつもりで仕入れるようにしましょう。
初めは『知識を仕入れるもの』と割り切って、長期的な視点で考えるようにしてください。
実際、最初は赤字が出たカテゴリーや商品でも、その経験から後々黒字に転換できることはよくあります。
また、大した知識もなく仕入れてすぐに利益が出てしまう商品というのは、他の初心者にとってもすぐに真似できるということですから、価格が崩れるのも早いです。
新品且つ型番が明確な電化製品などが、すぐに飽和するのは典型的なパターンです。
『一見難しそうだけど実際扱ってみると稼げる商品』
このようなレベルが望ましいです。
(3)安ければとりあえず仕入れる
気になる商品の仕入れ値が5千円~1万円とかであれば、とりあえず仕入れてみるのがいいと思います。
どんなに赤字になっても1万円で済みますし、商品に対する知識も身に付くからです。
利益がでれば「儲けもの」ぐらいの感覚であれば気も楽なはずです。
輸入ビジネスにおいて、1万円程度の商品で悩むのは時間が非常にもったいない。
他に大きく稼げる商品はいくらでもありますし、何しろ最初の頃は時間が限られているはずなので、早め早めに決断して次に行きましょう。
まとめ
初めての商品のものは、何でもかんでも仕入れれば良いわけではなく、だからといって慎重になりすぎるのも良くありません。
基本はスピード感を持って、行動することですが、
・リスクは極力減らす
・結果に関係なく長期的な視点でリスクを負ってみる
初めての商品を仕入れる時は、このことを常に考えるようにしてください。
以上が、初めての商品を仕入れる際に意識すべきことについてのお話になります。