【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


ヤフオクでは、商品に対して誰でも質問ができます。


購入者側としては、商品説明や写真では判断しきれないような場合に、出品者に直接質問できるため、とても重宝する機能であると思います。


ただ、この質問機能は購入者側だけのメリットばかりではなく、使い方によっては落札率アップにも繋がります。


そこで今回は、ヤフオクにある質問機能を使って、落札率を上げる方法についてお話をします。


質問機能で落札率を上げる方法


その方法とは、


『来た質問をアピールに利用する』


ということです。



例えば、質問に回答する場合に、


「ヤフオク以外でも販売しており、そちらで売り切れてしまえば販売終了になります」

「非常に希少な商品のため、もう手に入らないかもしれない」

「アクセスが多く、ウォッチリストもたくさん入っている」


このような文章をそれとなく付け加えて、競争率や希少価値の高さをアピールするということです。



僕も実際、このようなことをすることにより、質問の回答直後に、質問者の方「以外」から落札されたことがあります。



ただ、注意して欲しいことは、


●事実を述べること(嘘はつかない)

●自然な文面になるようにすること(押し売りと感じたら、逆に落札率は下がります)




ヤフオクの質問欄というのは、回答さえすれば誰でも見られる状態になります。


当然ながら、質問者の方以外も見ています。


そして、一番やってはいけないのが、失礼な質問が来たからといって、こちらも適当な対応をしたり、自信のない質問が来た時に無回答のままにしたりすることです。


自分では分からない質問に対しては、素直に分からないと答えてください。



質問が来るということは、多少なりとも興味を持たれているのでできることはすべてやっていくようにしましょう。



以上が、ヤフオクにある質問機能を使って、落札率を上げる方法についてのお話になります。