【この記事は約 9 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


輸入ビジネスで稼げるかどうかは、
商品リサーチで8~9割決まります。


慣れてくればなんてことのない商品リサーチですが、始めたばかりの頃は辛くて大変なことばかりだと思います。


僕もそんな時期がありましたし、物販をやっている人は皆そのような時期を経験しています。


『そこを乗り越えればきっと楽になるから』


と言ってしまえばそれが正しいのですが、とはいえ不安もあるし、日々のリサーチには苦労するはずです。



そこで今回は、『リサーチで苦労しているあなたへ』この記事を読むことで頑張ろうと思えるお話をしていきます。


ぜひ参考にして、今後の輸入ビジネスへ活かしてください。


自分にもできるという自信を持つ


極端に言うと、

基本的に単純転売をやっている人は「普通」の人たちです。


というのも、そもそも能力のある人は単純転売ではなくて、もっと効率の良いビジネスをやるからです。


しかし、それらのビジネスは当然単純転売よりも圧倒的に難易度が高いので、なかなか成功するのは難しいです。


それでも能力の高い人というのはそのビジネスを成功させてしまうので、わざわざ単純転売をする必要がないということです。


そう考えると、競合や同じ市場で成功している人というのは自分と大きく能力差がある人ではなく、同じくらいの能力を持った人間であるとも言えるのです。


少し考え方が変わりませんか?


自分に能力がないから商品が見つからないわけではなく、同じ能力の人でも十分に稼げている。


言い換えれば、自分も頑張ればそのレベルまで行ける、と考えることができます。



単純転売は誰にでもできるビジネスです。


基本的に日本語ができて、インターネットが使えるレベルであれば大丈夫です。


この能力さえあるのであれば、誰にでも同じ量のチャンスがあります。



成功している人と、そうでない人の違いは、

正しい方向性でする圧倒的な努力の量だけです。


単純転売をしている人同士の集まりに行ってみてください。「そんなに能力が高くないな」と気付くことができるはずです。



商品リサーチをしていて、一番ダメなのが、


『このやり方がダメなんだ』

『こっちじゃなくてあっちの方法を試してみよう』

『あの人のやり方をマネしてみよう』


当然前向きに他の方法を試していくのは喜ばしいことです。


しかし、リサーチに苦労している人の多くは後向きな考えから、うわべだけ試して上手くいかないから次から次へと・・・。


このような状態になるのが一番ダメな状態です。



『他の人にできているのだから、自分にもできる』


このように自分に自信を持って努力できれば、自ずと結果は付いてくるようになります。


目先の利益がすべてではない


リサーチのうわべだけを見てしまうと、


例えば、1時間リサーチして商品が1つしか見つからなかった。


仮にその商品から生まれる利益が1000円だったとしたら、ちょっと効率が悪いな感じてしまうかもしれません。


やる気が下がってしまう可能性もありますね。



しかし、その部分に関してはもう少し深くまで考えたほうが良いです。


仮に1時間あたりで見つけた利益の金額が1000円だとしても、そのリサーチをすることによってリサーチの実力が身についているし、その商品がそのまま売れるようであれば、もう一度仕入れることができます。


次に仕入れるときは仕入先がわかっていますから、労力はほぼかかりません。


このように苦労して努力した分は、確実に自分の身になって蓄積されていきます。


目先の利益だけに捉われず、長期的な視点で考えることがとても重要です。


長期的な視点を持つことで、「今の苦労はきっと報われるときが来る」と思うことができ、モチベーションの維持にも繋がります。



今苦労してやっているリサーチは、最終的には数ヵ月後の大きな利益に繋がっています。


絶対に繋がっていますから。


だから頑張ろうと思えば、かなり進む方向が変わると思います。


難しいから意味がある


はっきり言いますが、

『ビジネスはそんな簡単なものではないです』


特にネットビジネス業界では、「片手間」「ほったらかし」などというフレーズが飛び交っていますが、決して誰でもそのようになれるわけではありません。


確かに輸入を含めたネットビジネスでは、自動化して「片手間」「ほったらかし」で稼げるようになるのは事実です。


しかし、当たり前ですが最初からそのようなことができるわけではなく、特に初期の段階では皆、かなりの努力をしているのです。


考えて欲しいのですが、例えば輸入において、初心者の方がいきなりリサーチをして、儲かる商品がたくさん見つかるビジネスモデルだとしたら、それはビジネスとして成り立ちません。


秘匿性が高く、少数の人しか知りえないビジネスならまだしも、我々のような一般人が普通にその情報を得られるビジネスで、そんなに簡単にできてしまうものであれば、そのビジネスは競合相手が多く、おそらく稼ぐことは難しいでしょう。


このことからも、

ビジネスは、ある程度の難しさがないとそもそも成り立たないのです。


僕も輸入ビジネスに限らず、いろんなジャンルにチャレンジはしていますが、難しいなと思うものは数多くあります。


しかし、難しいと思えるものであれば、そこにはチャンスがあるということです。


難しい = みんなが諦める


ということですから、その分のリターンは大いに期待ができるわけです。


だから、リサーチで苦労しているときはそのことを思い出してください。


あなたがリサーチで苦しい思いをしているということは、同じ状況で同じ思いでいる人もたくさんいるということです。


それだけ大変であれば、諦める人もいるでしょう。


だからこそ、ここで諦めるのはもったいない。そう思えるはずです。


『難しいことをあえて歓迎する』


このぐらいの気持ちで取り組めばいいです。


みんな簡単に稼げることばかりを探そうとしている傾向がありますが、普通に考えて、簡単に稼げる市場なんてのはないですからね。


苦労することから逃げて、やることをその都度変えていては、一生成果を上げることはできません。

(向き不向きはありますから、一通りやってみて合わないから変えるのはアリです。)


このように考えれば、苦労しているときにももっと頑張れると思います。


まとめ


ここまで書いたものは、すべて気休めみたいなもので、根本的な解決にはなりません。


しかし、考え方一つが変われば頑張ることもできます。


そして、頑張ることができれば最終的にリサーチも楽になります。



最初に書いたように、最初は誰でもリサーチで苦労します。


しかし、そこを抜けることができれば、商品を見つけるスピードが飛躍的に高まります。



最初に、

『10万円分の商品は見つけられない』と弱音を吐いていた人が、

『10万円分は簡単に見つけられるけど、30万円分はちょっと・・・』になり、

『今月は100万円分仕入れをしました』となることは、普通にありえることなのです。



だから、たとえ気休めだとしても、その考え方をすることで少しでも頑張ることができれば、それは大いに価値のあることです。


もしあなたがリサーチに苦労しているならば、この考え方が参考になればと思います。



以上が、『リサーチで苦労しているあなたへ』この記事を読むことで頑張ろうと思えるお話になります。