【この記事は約 3 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


特典の配布や企画で使用するコンテンツなど、
特定の人だけが、その記事を見られるように、WordPressでは投稿記事にパスワードロックをかけて閲覧制限をかける事ができます。


そこで今回は、WordPressの記事に閲覧制限をかけるための方法について説明をします。


閲覧制限をかける方法


まずは、WordPressで記事を一通り作成した上で、赤枠部分の編集をクリックします。






そうすると下記の画像のように表示されるので、


①パスワード保護にチェック

②任意のパスワードを入力

③OKボタンのクリック







記事を書き終えたら、通常通り、公開をクリック。






そして投稿を表示すると、下記のように閲覧制限がかかり、パスワードを知っている人のみが閲覧できる状態となります。






閲覧制限を解除する方法


始めのうちは閲覧制限をかけていたけど、事情が変わり一般公開に切り替えたいという場合もあると思います。


そんなときもやり方は同じです。


下記の画像のように閲覧制限のかかった記事の投稿画面を開き、編集をクリックします。






そうすると下記の画像のように表示されるので、公開にチェックを入れ、OKボタンをクリックします。






公開状態が公開になっている事を確認し、更新ボタンをクリックすれば完了です。






投稿を表示させると、閲覧制限がなくなり、通常と同じ表示になっています。







いかがでしたでしょうか?とても簡単に閲覧制限をかけることができたと思います。



このように、特定の投稿記事だけを閲覧制限かけることで、特典の配布や、企画に参加した人だけが見れるコンテンツ作りに非常に役立ちます。


ぜひ、活用してみてください。



以上が、WordPressの記事に閲覧制限をかけるための方法についての説明になります。