【この記事は約 8 分で読めます。】


こんにちは、ハルショーです。


僕のブログでも紹介している輸入ビジネスやネットビジネスに限らず、ビジネス全般で言えることですが、

『自分以外でも出来る仕事まで自分でやってしまっている人』

で、成功している人はまず見たことがありません。


逆に言えば、ビジネスで成功している人は、『自分じゃなくても出来る仕事を他人に任せる』のがとても上手です。


そこで今回は、人に任せることが成功への近道ということについてお話をします。


人に任せることが成功への近道


日々取り組んでいる仕事というのは、以下の2つに分けられると思います。

・自分じゃないと出来ない仕事

・自分じゃなくても出来る仕事


前者は、自分が持っている特別なスキルなどが必要な仕事であり、基本的に他の人に任せることができない仕事です。


後者は、自分じゃなくても出来る仕事なので、自分がやっても他人に任せても、どっちにしても問題なくその仕事は進んでいきます。


輸入ビジネスで例えるならば、『前者』は、

・マーケティング戦略を立てる

・商品が売れる仕組み作りをする


そして輸入ビジネスで例えるならば、『後者』は、

・問い合わせメールの返信

・商品の発注や発送



ビジネスで成功している人は、『自分じゃないと出来ない仕事』にだけ自分の時間や労力を投じ、『自分じゃなくても出来る仕事』は他人に任せてしまいます。


なぜなら、成功する人たちは、それがビジネスを成功へと導く『近道』だと理解しているからです。


成功している人にとって大事なのは『時間』


僕たち人間には、『1日24時間』という時間が平等に与えられているわけですが、成功できる人と成功できない人とでは、その時間に対する意識が大きく違います。


成功している人は『時間は有限』だという意識があるので、『自分じゃなくても出来る仕事』なんかに限られた時間を充てることはしません。


『自分じゃなくても出来る仕事』は『自分じゃなくても価値が生み出せる仕事』ということになるので、そのようなものは他人に任せてしまいます。


そして、他人に任せることで生み出した時間を、『自分じゃないと出来ない仕事』に充てていきます。


『自分じゃないと出来ない仕事』は『自分じゃないと価値を生み出せない仕事』になるので、自分がやらないと基本的には利益に結びつかないですし、もしくは人に任せたところで、極端に利益が下がってしまいます。


なので、そのような仕事は自分自身がやるべきですし、その仕事に充てる時間を増やすためにも、『自分じゃなくても出来る仕事』はどんどん他人に任せていくべきなんです。


具体的に輸入ビジネスに当てはめてみる


ここまでの話は少し抽象的な内容だったので、もう少し具体的に輸入ビジネスに当てはめて話をしてみます。


例えば、ネットショップを運営していたとします。


ネットショップを運営していくには、様々な作業(仕事)があるわけですが、成功できない人に限って、すべての作業を自分一人でやろうとします。


そういう人の本心としては大抵、

『自分でやった方がお金がかからずに儲かる』

というものだったりするわけですが、これは実はそうじゃなかったりします。


そもそもネットショップ運営において発生する様々な作業(仕事)の中でも、本当に利益に直結する作業というのは、そう多くはありません。


マーケティング戦略を練ったり、商品が売れやすい配置を見つけたり、新商品をリサーチするなどが本当に利益に繋がる作業となります。


そしてそういう作業は大抵、自分自身のスキルや経験が大事になるので、『自分じゃないと出来ない仕事』になります。


成功できる人というのは、このような作業だけに集中するということなのです。


ネットショップの作業は他にも、商品の発注、発送、問い合わせ対応、入金確認などがありますが、こういう作業は基本的に利益を生み出しませんし、そもそも『自分じゃなくても出来る仕事』になります。


それこそ、自分がやったってアルバイトがやったって、そこには何の違いもないんです。


なのでそういう作業は他人に率先して任せてしまうべきであり、そこに自分の時間や労力を投じるのはNGだと思ってください。


あくまで自分が時間や労力をかけるのは、

・マーケティング戦略を練る

・商品が売れやすいを考察する

・新商品のリサーチ



などの利益に直結する、『自分にしかできない仕事』にするべきです。


確かに他人に仕事を任せるのはお金がかかりますので、一時的には利益が減るかもしれませんが、その空いた時間と労力を利益に繋がる作業に注ぐことができれば、それ以上のリターンを得ることは難しくありません。


というより、今以上の利益を出して成功するために他人に仕事を任せるわけですから、任せた分以上のリターンを得られるよう、必死でビジネスに取り組むべきですし、そうするからこそ成功できるんです。


『戦略を練る』というと、簡単そうな仕事に見えるかもしれませんが、この戦略次第では利益が何百万、何千万と変わってくるわけで、そこに最大限の時間と労力を注ぎたいからこそ、それ以外の作業は他人に任せるようにしましょう。


そもそも、自分じゃなくても出来る作業をわざわざ自分でやる必要もありませんし、やりたくもないですしね。


いずれにしても、『自分じゃなくても出来る仕事』を任せたからこそ『自分じゃないと出来ない仕事』に時間と労力を注げるようになり、それが結果的に大きな利益アップへと繋がるのです。



今まですべての作業を自分一人でやってきた人にとっては、他人に仕事を任せることが怖かったり、不安に思うことがあるはずです。


実際僕もそうでした。


任せた人はちゃんと作業をしてくれるのか、仕事を任せるのに費やした金額を上回るリターンを得られるようになるのか。


このように不安は尽きなかったわけですが、ただの取り越し苦労でした。


やっぱり、『利益に直結する作業』にすべてを注いで、利益が上がらないわけがありませんからね。



このように、任せられる仕事はどんどん他人に任せていくようにしましょう。


それだけで結果の出るスピードは大きく変わっていきますし、結果的に成功への近道となります。



以上が、人に任せることが成功への近道ということについてのお話になります。