【この記事は約 5 分で読めます。】
こんにちは、ハルショーです。
今回は、失敗しても大丈夫!失敗は取り返せるということについてお話をします。
失敗の経験談
僕はこれまで、輸入ビジネスにおいて数限りない失敗をしてきましたが、そのうちの1つについてお話します。
一時期、車やバイクのパーツをメインに取り扱っていた頃があり、その時に10万円する中古の電機機器を輸入しました。
中古品ということもあり、念のため動作確認をしようとしましたが、その動作確認の方法が全く分かりませんでした。
(初めて扱うタイプの商品でした)
ここできちんとネットで調べるべきだったのですが、当時の僕はある程度の知識を元に「こんな感じで動くだろう」と高をくくっていました。
そして適当に動作確認をしようとした結果、いわゆるショートしてしまい、まったく動かなくなってしまったんですね。
高額の商品だけに本当に冷や汗物です。
この時点でようやくネットで調べて、僕の動作確認の方法が間違っていたことが判明しますが、完全に後の祭りです。
・代替パーツがあるかeBayの出品者に問い合わせても、持っていない。
・特殊なものなのでネット上でも買えない。
・動作不良のものを販売しても買い手は付かないか、かなり低い金額になってしまう。
・自分で壊したので返品もきかない。
さて、どうするか?
悩んだ末、自宅近くの車屋さんに電話相談し、持ち込んで見ていただくことに。
そこで3万円で修理可能というお話をいただき、直していただきました。
その後ヤフオクに出品すると、なかなか売れなかったものの、何とか仕入れ値と同じ10万円で落札されました。
結果として修理代3万円+ヤフオク手数料などで4万円程の赤字になったわけですが、仕入れ値で売れただけ良かったです。
でもやはり痛い損失でしたね。
失敗しても大丈夫!
このような苦い経験から「自己判断で電機製品を扱ってはダメだな」と反省し、強く心に刻みました。
そしてこの一件で非常に消耗してしまい、その後は類似商品の仕入れも避けるようになりました。
その1年後・・・
リサーチをしていたところ、偶然にも同じ商品がeBayに出品されているのを発見しました。
「あの時の商品か」と苦い経験が脳裏をかすめます。
商品の状態も当時とさほど変わりません。
前回のこともあるしスルーしようかとも考えましたが、ここで見つけたのも何かの縁かと思い、検討してみることにしました。
データ上は利益が十分に見込める商品でもありますが、
「確かに当時は、自分自身の誤りで赤字を出したし、非常に疲れた」
「できれば同じ思いはしたくない」
「しかし、今は使い方も分かっているし、売り方もスキルが上がっている」
「たとえ失敗しても前よりはひどくならない、稼げる可能性に賭けてみよう」
そう考え、思い切って仕入れをしてみることにしました。
2週間後、商品が日本に到着し、前回の反省を活かし慎重に検品をします。
そしてヤフオクに出品したところ、すぐに18万円で落札されました。
その商品だけで7万円の利益です。
商品を丁寧に扱った分、商品ページを丁寧に作れたのも功を奏しました。
苦労した商品であっただけに非常に嬉しかったのをよく覚えています。
失敗は必ず取り返せる
この一連の経験から学んだことは、『失敗は必ず取り返せる』ということです。
一度失敗しても、自分を信じてもっといい結果をだせば良いだけ。
輸入ビジネスでこれから稼いでいく、という過程において『赤字や失敗が怖い』という感情は必ずあります。
しかし、言ってみれば、たかが輸入ビジネスの失敗ですから、お金が多少減るだけのことです。
その失敗を活かせれば、次はもっと稼げます。
それにビジネスで成功してたくさん稼いだ先の未来の楽しみに比べたら、まったく取るに足らぬ心配だと思います。
もちろん、損失を許容できる範囲内の失敗に留める必要はありますが、ちょっとした勇気を持って行動するのも大切なことです。
フルスロットルで前に進んでいきましょう!
以上が、失敗しても大丈夫!失敗は取り返せるということについてのお話になります。