【この記事は約 6 分で読めます。】


google-search-consoleこんにちは、ハルショーです。


今回は、1秒でも早く検索エンジンにヒットさせるために、「Google Search Console」の登録・設定・使い方について説明します。


Google Search Consoleは、自分のサイトが検索エンジンにどう認識されているかなど、サイトのパフォーマンスを検証するのに優れているツールなので、ぜひ活用していくようにしてください。


Google Search Consoleとは?


Google Search Console(グーグル サーチコンソール)とは、Googleが無料で提供しているウェブマスター向けの「サイト管理&解析ツール」です。


Googleも次のように公表しており、検索順位を上げるためには必須のツールだと言えます。

自分のサイトがGoogle検索結果に表示されるようにするためにSearch Consoleに登録する必要はありませんが、登録していただくと、サイトがGoogleにどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

Search Consoleヘルプより参照



Search Consoleの利点としても、このようなことが挙げられます。


1

このように、Google Search Consoleを活用していくことで、サイトパフォーマンスを高めることで、結果的にSEO対策に大きく役立ちます。


Google Search Consoleの登録・設定方法


まずは、Google Search Consoleへログインします。

Google Search Consoleのログインはこちら


1

次に、自分のサイトのURLを入力し、「サイトを追加」をクリックします。


1

必ず、1サイトごとに1つのSearch Consoleを設定するようにしてください。同じアカウント内のサイトがペナルティを受けた際に、他のサイトもペナルティを受ける可能性があります。


「別の方法」をクリックし、「HTMLタグ」にチェックを入れ表示されたMETAタグをコピーします。


この時点ではまだ「確認」はクリックしないでください。


1

次に、WordPressのダッシュボードに移動し「外観」⇒「テーマの編集」⇒「テーマヘッダー(header.php)」をクリック。


1

「header.php」内のの直後に先ほどコピーしたMETAタグを貼り付けてください。


1

METAタグを貼り付けたら、「ファイルを更新」をクリックします。


1

Google Search Consoleに戻り「確認」をクリック。


1

以下の画面が表示されれば、Search Consoleへの登録は完了です。


1

最後に1つだけ設定をします。


「続行」⇒「検索トラフィック」⇒「インターナショナルターゲティング」をクリックします。


そして、「ターゲットユーザーの地域」に日本を選択し「保存」をクリック。


1

以上で、Search Consoleの登録と設定がすべて完了になります。


Google Search Consoleの使い方


サイトを開設したばかりの時期は、記事を投稿してもインデックスされるまでに時間がかかります。


そんなときに、Search Consoleが活躍します。


Search Consoleの「Fetch as Google」を使うと、書いたばかりの記事が早期にインデックスさせることが可能です。



それでは、使い方の説明をします。


Search Consoleの「クロール」⇒「Fetch as Google」をクリック。


1

次のように、インデックスさせたいURLを入力して「取得」をクリックします。


1

問題がなければ、、このように「ステータス」が完了となるので、「インデックス登録をリクエスト」をクリック。


1

「送信方法の選択」画面が開くので、「私はロボットではありません」にチェックを入れます。


1

そうすると、ロボットではないことを確認するための作業をしてください。


1

指定された作業を行なうことで、ロボットではないと判断されます。


その後「このURLのみをクロールする」にチェックを入れ、「送信」をクリック。


1

以下のように、「インデックス登録をリクエスト済み」が表示されれば完了です。


1

直後にすぐインデックスされるわけではないですが、数分後にはインデックスされます。


インデックスされたかどうかは、サイトのURLの前に「site:」を入力することで確認できます。


1

インデックスされている場合は、検索結果に表示され、まだインデックスされていない場合は、「一致する情報は見つかりませんでした」と表示されます。



記事をアップしたら毎回、Fetch as Googleでインデックスするようにしてください。


SEO対策として効果的です。



以上が、Google Search Consoleの登録方法と設定・使い方についての説明になります。